スポンサーサイト


降灰

今日も元気良く噴火を続ける桜島。

昨日は帰りに車のあまりの汚さに掃除をしたのに

今朝見たらやはりまた灰が積もっていました><

IMGP5148-1.jpg

ズームアップ

IMGP5146-1.jpg

灰さえ降らなければ気持ちのいい空なのに・・・

IMGP5155-1.jpg


帰って庭の水遣りをしましたが・・・

灰は植木や花の葉にも積もっているので上から水をかけて灰を流します。

灰には硫黄分が含まれているので植物にも良くありません。

雨が降ればいいのですが、最近は雨は降らずに灰だけが降ります><

いい加減に噴火をやめてくれないかなぁ。。。。

車の掃除もさすがに嫌になって今日はそのまま

IMGP5163-1.jpg


IMGP5169-1.jpg


青空は最高だよ、青空は!(^^)うん♪

IMGP5168-1.jpg


スポンサーサイト

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

tag : 青空、桜島、降灰

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして☆

ほのかさんのブログに 南十字星さんのブログの事が書いていたのでお邪魔させていただきました。
 私も今日 鹿児島市内を車で走ったら 灰で真っ黒けになりました!
指宿・枕崎線はいつも 娘らがお世話になっています。。
FC2ブログで 鹿児島の方にお会いできるとは・・・なんだかうれしいですね(●^o^●) 私は売れない絵を描いています。。
もし よるしかったら こちらにも是非 遊びにきてくださいませ(●^o^●)

降灰に驚異~

こんばんは(^.^)
桜島、元気が良過ぎて困ったものですね。。。
遠い昔、親友を訪ねて桜島に行った折、畑の土が黒いのに驚き、
それ以上に桜島大根の葉が真っ黒で、「根野菜ではあるけど食べられるの?」
と親友に尋ねた事を思い出してしまいました。
農家の皆さんも深刻な問題なのでしょうね。

Re: はじめまして☆

比呂さん 
初めまして こんばんは
鹿児島の方なんですね♪
今日も凄い灰でしたね。
一雨きて流してくれたら嬉しいのですが、雨は降らず・・・おまけに風が強くて
巻き上がるし・・・・・散々ですね><
娘さん、いつもいい景色を見てらっしゃるんですね。
羨ましいです^^。
これからも宜しくお願いしますネ♪

Re: 降灰に驚異~

かさぶらんかさん こんばんは♪
降灰が酷いと枯れてしまうので農家の方も大変だと思います。
桜島には日本一小さい『桜島みかん』と日本一大きい『桜島大根』があります。
火山の島だからこそなのかもしれません。
最近の桜島は小噴火を繰り返す傾向にあるようです。
私の小さい頃は大噴火をしていました。
空高く上がる噴煙は今の比ではなかったのですが
当時は当たり前のように考えていました(^^;

鳥だったかも

南十字星さん、こんばんは。
ついつい、眠い目を擦りながら
どうしても、気になって…微笑
今夜はどんな写真と、どんな歌が聴けるんだろう?
いてもたってもいられずにi-229
中島みゆきさんのこの歌、大好きでした。
本当に人は昔、鳥だったのかもしれないなぁ~なんて
人というよりも私自身かも?
だけど、今でも鳥になって大空を羽ばたきたい!
そんな夢を抱いている私です。おかしいですよね^^

あら?比呂さんがお見えになってる!
指宿繋がりみたいですね^^

それにしても火山灰がすごいですね・・・

おはようございます

初めまして^^
桜島元気ですね(・・;)
元気なのに喜ばれないのは可哀想かも。
でも、こわいなぁ(-。-;)

黄砂も季節によって飛んでくるけど。
車お掃除したら傷だらけになっちゃうんですよね。。。
そんな日が毎日となると大変ですね。。。

どうか、何事もありませんようにただお祈りいたします^^

No title

おはようございます。
一週間ぶりに青空の下で楽しめる日がやってきました。まだ部屋に居るのですが窓から青い空を見ているだけで気持ちがいいです。

写真を見ると確かに灰さえなければという気持ちがよくわかります。

Re: 鳥だったかも

ほのかさん
こんばんは♪
この歌は加藤登紀子さんも歌ってらっしゃいますが、歌い方が上手いのは
加藤登紀子さんだと思います。
でも、やはり中島みゆきさんの方が心に染みて来るんです。
感情が伝わってくると言うか・・・・(^^;
私も子供の頃から空を飛びたいと思っていました。
鳥になれたらどんなに素晴らしいだろうと・・・・・。
大人になってもみんなそうなんじゃないのかなぁ。。。

火山灰・・・毎日凄いです(--)
車を洗うのも疲れました。
もう、ほったらかしです(^^)

Re: おはようございます

幸せの扉さん こんばんは
訪問とコメントありがとうございます♪
桜島ももう少し力を抜いてくれたらと願う毎日です(^^;
今日も市の南部の方に大量の降灰が・・・><
部屋の中もザラザラで参ってしまいます。
まだ火山弾が降って来ないのでいい方なのですが・・・・。

ステージさん

こんばんは♪
空の青さが鮮明になって来ましたね。
しかも高い!!♪
外に飛び出したくてうずうずするのではないでしょうか?(^^)
秋らしい気持ちのいい空ですね!

No title

火山灰 連日だと 大変ですね~^^;
いろいろと弊害が起きるでしょう~
その土地に生きてると 半分諦めというか
自然を受け入れる・・・そんな感じなんですね~
早く終息すればいいですが~

沙羅朋さん

そうですね・・
もう半分慣れっこになってしまっていて
爆発があっても騒ぎにもなりませんが
それでも降灰には辟易してしまいます。
でも、小さい頃からずっとそんな桜島を見て育ちましたから
それが日常だと思っています(^^;
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
管理人の南十字星です。

休日はカメラを片手に山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
