スポンサーサイト


日食

撮影は上手く行きませんでした。

 

やはりそれなりの出費をしないと上手く撮れないようです。

 

朝から曇っていて時折雨も降る天気でしたが

 

近くの運動公園へ車を走らせました。

 

雲の切れ間を狙って撮ってみましたが

 

AM10:44


 

上の写真を加工して

 


 

AM10:46

 


 

最大食になって光量が落ちた時にはフィルムを外してマニュアル撮影で

 

撮るつもりでしたが、残念ながらこの後は雲が出て雨も降り出し

 

数秒見えた瞬間はあったものの撮影は出来ませんでした><

 

うす曇が一番撮りやすいようですがやはりNDフィルターがないと上手く撮れないようです。

 

まぁ、メガネを通してこの眼でも見れたので満足です♪

 

次回の2012年5月21日の金環日食は鹿児島はド真ん中を通るので

 

再挑戦してみたいです。

 

日食が始まった時はこの明るさでしたが

 


 

最大食の時はこんなに暗く・・

 


 

更に鳥達のさえずりも賑やかになりました。

 

仲間同士で話し合っていたのかも知れません。

 

日食が済むとどんどん雲が切れてきて昼からは青空になりました。

 

まぁ、こればかりは自然現象ですから仕方がないですねぇ。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鹿児島で撮られたのですか?
綺麗に撮れてますね。
私は仕事の合間に 空を見上げましたが、曇っていて見れませんでした。(名古屋

私は会社の中でTVを見てました。TVだから勿論綺麗な映像ですが、本音を言えば飛び出して空を眺めたかったです。先ほどから色々な場所で、それぞれが撮った・眺めたの日食レポートブログを見ていますが、皆さんのワクワク感やソワソワ感が伝わってきてとても楽しく読ませてもらっています。まぁ、空模様は全国的に残念だった様ですが、こればかりはしょうがないですね。

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ 綺麗な三日月じゃないけぇ~♪
お天気が悪い中に見られたのじゃなんてラッキーですじょ♪
たあも11時8分にはお外に居ましたのじゃが・・・( ̄- ̄メ)チッ いつもの曇りじゃ!?
肉眼で見てたのならば感動も嬉しさも倍増じゃったろうねぇ~♪
(*^――^)にま~

あひる3さん
鹿児島は曇りで時々雨でした。
雲の切れ間のほんの短時間に撮ったので上手く撮れませんでした。
もっと勉強しないと難しいですね><

ステージさん
日食後にニュースでTVの綺麗な画像も楽しませてもらいました。
さすがにプロですよね(^^;
でも、実際に自分の目で見る日食はやはり感動しました♪

たあさん
殆ど諦めていたので本当にラッキーな偶然でした。
自分の目で見ると感動は違いますね♪
次回に期待ですね!

お天気に恵まれず残念でしたね。
でも~さすが~!!きれいな三日月のフォトに感動です(*^。^*)
厚い雲、諦めながらも外に出て作業をしながら、きれいな日食は見る事が
できませんでしたが、辺りが段々と暗くなり足元を冷たい風が流れ、地面には
ぼんやりと自分の影、なんとも幻想的な不思議な世界を体感できた事は
幸せでした。
午後からは同じように久しぶりに青空が見れました♪

綺麗に見えたんですねー。暗くなったのはわかりましたが・・・・。
多少欠けた太陽見られたから良しとしますw

こんばんは、綺麗なお写真です。あの暗くなった雰囲気は異様でしたね。
雨が振って見られない地域があった中で見られたのはよかったです。次は26年後ですね。それまで、お互いに元気でいなくちゃね!

むくさん
合間合間で見る事が出来ました♪
僅かでも見る事が出来てラッキーです。

ドラネコさん
殆ど諦めていたので嬉しかったです。
悪石島では真っ暗になったみたいですね!
次の皆既日食は北日本のようですね。
見に行きたいなぁ。。。

南十字星さん
日食感動でしたねぇ人´∀`).☆.
私も昨日までお天気も悪くあきらめていたのですが・・・・
今日は朝から雲が多かったもののお天気に恵まれ見ることができました。
最大食の時は暗くなりましたねぇ~!
小鳥もセミも鳴きやんで・・・
本当に不思議な一瞬でした!!

ご訪問ありがとうございました。
京都は曇りでした・・・。

期待していました!  南十字星さん
凄いですね~ 綺麗ですね! 
こちらは曇り空で見る事が出来ませんでしたがぁ・・・・ クル友さんのブログで楽しんでいます♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ さすが南十字星さんwキレイに撮れてますね♪
あたしは結局一枚しか撮れませんでした。。

まりもさん
見る場所で明暗が分かれたようですね(^^;
時折しか見えなかったけど見えたときは感動しました。

airutonさん
こんばんは♪
うす曇が一番綺麗に見えたようです。
鹿児島は雨雲が多くて残念でした。

きたきつねさん
失敗です><
もっとシャープな画像を撮りたかったのに><

まっきさん
最大食の時に期待していたのですが残念でした><
運がなかったと諦めです。

ダイナミックママさん
鳥達や動物はビックリするでしょうね!
私も自然の偉大さに改めて感動しました♪

すごく綺麗に撮れてると思いますが・・・
同じ景色での明暗の差 これは衝撃的ですね
太陽の恵みをあらためて考えさせられました

こんばんは^^
kさぶらんかさんのところで日食の綺麗なフォトがあると見て飛んできました♪
ステキ!
こんな風に撮れて条件が悪かっても腕の差だなぁ><
流石です^ ^ 見せていただいて有り難う

yukiwhiteさん
太陽の有り難さを実感しますよね♪
人間も自然から生かされているんだなぁ。。。と思います。

翔子さん
もっと綺麗に撮りたかったのですが機材も腕も足りませんでした(^^;
でも撮ってる時は最高の気分でしたよ♪
天候が悪くて殆ど諦めていたので嬉しかったです(^^)

私も日食は見られませんでした
外もそんなに暗くならなかったような・・・?それとも雲っていたのでわからなかったのか?
楽しみにしてた子供はがっかりした様子でした

そらさん
残念でしたね。
でも、また今度がありますから!
金環日食に期待しましょう♪
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
管理人の南十字星です。

休日はカメラを片手に山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
