スポンサーサイト


二渡 ホタル観賞会

こんばんは

 

久し振りの更新です。

 

北薩のさつま町の二渡のホタル観賞会に行ってきました。

 

暗くなるまで時間に余裕があったので、いつものいむた池に立ち寄りました。

 

 


 

白鳥達は元気にしていましたが、人が少なくて貰う餌も少なかったのか

こちらを見て寄って来ました。

 


 

しばらく鴨の番も遊んでくれました。

 


 

紫陽花も咲き始めたようです。

 


 

目的地に着いたのが早かったので暫く川内川の土手で時間をつぶして

暗くなるのを待ちます。

 


 

暗くなりだしてから着火された竹灯篭が闇に浮かびはじめました。

ローソクなので風で消えないか心配しましたが

大丈夫なようで散策の足元をしっかりと照らしてくれます。



 

地元の方にきいた通りの場所が一番ホタルが出現するようです。

結構、沢山のホタルが舞っていました。

 


 

娘は初めて見るようで大変喜んでおりました。

直ぐ近くを飛んでいたので掌を差し出すと上手く掌に乗ってくれました。

そのホタルは暫く逃げずに遊んでくれて、指先の方へ移動したり♪

光る指先を見て息子が「あっ、ETだ!」(^^;

 


 

ホタル舟も出ているそうですが揺れる船上ではとても写せないと思ったので

遠慮しました、

 

 

※ 最近、夜業があって忙しかったり、考える事があったりで皆様への訪問が

  滞りがちになっている事をお詫びします(--)

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚どの写真も綺麗ですね・・・
蛍船も乗ってみたいですね・・・蛍観察にはいいでしょうね^^
私は、船酔いが心配ですが・・・ (;¬∀¬)ハハハ…

だんだん暗くなってきた時の灯りが素敵・・・なんていう色合いなのでしょう
蛍が手に?それは貴重な体験をしましたね!羨ましいです!
精神的に 体力的にしんどかったらひとまず休みましょう^^ 大丈夫ですよ

おはようございます。蛍の明りは小学校以来見ていません。まだ一度も見た事がない娘たちと一緒に見てみたいと思っています。
yukiさんも仰るよう様に現実は呼吸しているから休めないでしょうが、こちらは休む事も出来ます。先は長いので休むのも方法ですね。私にとっては現実の南十時星さんが本当の南十時星さんですからここを休んでいても変わらないですよ^^

キラキラした水面が綺麗ですね。
車が通るような場所でもホタルが見られるってすごい!
娘にホタルの事を聞いたら覚えているって言っていました。
幼稚園の頃の事だけど、印象的な出来事だったのでしょうね。

素敵な風景です~風情があっていいですね~♪
蛍は何年も見てません^^; 娘さんも貴重な体験しましたね~(^0^)
あるがままで 思うままで どうぞご自分を大切に~(*^ー^*)

こんにちは、蛍を見るのって、童心に戻れて楽しいですよね。娘さんも喜んでいたようで、よかったですね。私も出来たらいってみたいです。毎日のお仕事、お疲れ様です。無理をせず、マイペースで頑張ってくださいね。
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
管理人の南十字星です。

休日はカメラを片手に山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
