スポンサーサイト


ホタルを見る夕べ

先日、休憩で寄った『かごしま健康の森公園』

 

入り口に5月16日~5月31日の間はホタル観察のため

 

第2駐車場の閉鎖時間を通常午後6時から午後9時まで延長と書いてありました。

 

さらにその下に5月16日『ホタルを見る夕べ開催』と書いてある。

 

時間は午後7時から9時まで。

 

パンフ配布もあるらしい。

 

知らない人が多いだろうから集まっても数十人かな・・・。

 

で、家族を誘って行って来ました。

 

5分前に着いたら駐車場はまだ空いていたけど。人が結構多い。

 

この時点で数百人はいたかも。

 

ホタルが見れるのは駐車場から入って少し降りたため池のようなところ。

 

はっきり言ってロケーションはあまりよろしくない。

 

すでに三脚にカメラをセットして陣取っている人もいました。

 

初めてで何処が撮影ポイントかも判らずに適当なところで日暮れを待ちます。

 

その間にもどんどん人が増えてくる。

 

流石に、子供連れが多くて賑やか過ぎて少々食傷気味(^^;

 

あたりが暗くなり始めた頃、歓声が・・・。

 

飛んでいました!

 

一匹、また一匹と現れる度に歓声が上がります。

 

こちらがカメラをセットした場所にはなかなか現れず、かといって場所移動も

 

出来ないほどの混みよう。

 

そのうちに、カメラをセットした方向にも現れだしました

 

バルブ開放してみるけど時間がわからないので勘です。

 

それに飛び回るので更に撮影は難しい><

 

結局こんなのしか撮れませんでした。

 

 


 

 


 

トリミングと加工をしてやっとこの状態(^^:

 

しかし、実際に見るホタルは意外と明るくその優雅な光跡は人の心を癒してくれます。

 

残念な事に、そのホタルにライトを当てる者や、撮影でフラッシュを焚く人もいました。

 

このあたりは主催者も事前にパンフなりで注意して欲しいものですね。

 

息子も初めて見たようで・・・その事に私はびっくり。

 

自分が学生時代には寮のそばのどぶ川に沢山いました。

 

暑い夜、タバコを吸いに?散歩に出掛けると本物のホタルとタバコのホタルの競演が見られました(^^;

 

ちなみにホタルの灯りって結構明るくて手のひらに乗せると手相が見えるほどです。

 

『蛍の光』の歌詞も決して大げさではありません。

 

今度は、人気が少ないであろう平日に行って思う存分撮りたいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

♪(*´○`)o¶~~♪ ほっほっほぉたるこいっ こっちのみぃずはあぁまいじょぉ~
たあも去年初めて蛍をみましてのぉ~ 思い出しましたじょ♪
ホタルの競演・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 黄色と赤で綺麗じゃろうなぁ~♪

たあさん
赤のホタルは近年まで団地のベランダに生息していたようですが
それさえ煙が隣に流れるとかで絶滅の危機に瀕しているようです(^^:
黄色のホタル(本物)だけは絶滅させてはいけませんね!

お帰りなさい ヾ(*^▽^*)
蛍の写真 楽しみにしていましたぁ~♪ 真っ暗な夜に飛ぶから 蛍の光は不思議な光をしているのでしょう(????)(????)ネー?  手相が見えるほどの明るさぁ そそ♪

きたきつねさん
初めてホタルの撮影に挑戦しましたが・・・難しいですわー(><)
場数を踏んで上手く撮れるようになりたいです(^^:
でも、撮影よりも見てる方が好きです♪

こんにちは、蛍、大人気ですね。飛んでいる姿がよく分かります。きれいですね、癒されます。考えてみればうちの子供も見たことがないかも? 今年は、出来れば、行ってみたいですね。主人の都合しだいですね。でも、写真撮るのは難しそうですね。

蛍って夏と思っていましたが、こんなに早い時期から見られるのですねぇ~
親友がご両親、二人とも寒い時期に亡くなられたのですが、最初のお母様の
亡くなられた夜、一昨年の暮れにお父様が亡くなられお葬式を終えた夜にも
寒いお庭で蛍が飛ぶ不思議な体験をしています。
子供の頃、よく縁側でご家族で蛍を見て楽しんでいたそうですよ。。。
人ごみの中でご苦労されながら・・・お疲れでしたでしょう。。。
なんだかこうしてラクして拝見させて頂いて恐縮だわぁ~(^.^)

蛍 綺麗ですね~~ 写真に撮るのは難しいでしょう~? 
とても幻想的で うっとりしますね~
見に行ってみたいのですが機会がなかなかありません^^;
人の居ないときにまた行かれるのですね~ リベンジ~~♪

私も横浜からこちらに引越してきて初めて蛍を見ました
小さいけれど 意外に明るく みんなで息をひそめて見守っていました
こういう環境を守っていきたいですね・・・

当地では市内中心部でようやくホタルの幻想的なカットがみられる様に
なりました・・(*^。^*) しかし撮影は難しいですよね・・。
良く雑誌等で投稿写真は複数枚重ねたカットが多い??という事も聞きます。

・・どちらにしろこうした自然環境が多くなってきた事がうれしいです・・♪
 

ドラネコさん
是非、お子さんにも見せてあげて下さい♪
きっと感動すると思います!

かさぶらんかさん
南国とは言え確かにちょっと早い気がします。
蛍の舞う様はとても幻想的ですね。
人ごみの中で見るものではないとつくづく思いました。



masayoshiさん
レイヤを重ねる手法ですね。
専用のソフトが必要なのでしょうね。
今回は初めてでしたが場数を踏んでもっといいカットを残したいです(^^)

横浜に住んでいた頃は近所にホタルの見れる所があって、普段入れないのですが、ホタルの季節だけ開放してくれる場所があったんです。子供たちと見に行ったのも上の子が幼稚園の頃なのでもう覚えてないだろうなぁ。 私も、ホタルが手に止まった時は、思いのほか明るくてびっくりしました。

うちも、散歩しながら蛍が見られます・・・って・・・( ´艸`)ムププそんな田舎に住んでるんですよ・・・
でも、なかなかゆっくり蛍鑑賞も出来ないんですが・・・
蛍は癒されますよね・・・ (*^m^*) うふふ♪

月兎姫さん
きっと覚えてらっしゃると思いますよ♪
機会があったら是非聞いてみて下さい。

そらさん
こちらも田舎ですがそれでもなかなか見れなくなりました。
散歩しながら見れるって素敵ですね(^^)

Σ(・ω・ノ)ノ! あ...(;゚Д゚)y-~~ そっかホタルの時期なのね(´Д`).。oO○
いいなぁ(´Д`).。oO○ コッチは7月下旬くらいです(*;゚;ж;゚;*)
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
管理人の南十字星です。

休日はカメラを片手に山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
