スポンサーサイト


ここ数日

いろんな事がありました。

 

早出の朝はこんな風景が見れたり

 


 

雲もすっかり夏雲に近付いて来た様な・・・

 

・・・・で、久し振りに空の写真を撮ったり・・・

 


 

 


 

 

 

ふと、東の空を見ると・・・・

 

 


 

「何だぁ!?」

 

景色が真っ黒に変わってる。

 

桜島の爆発です。(ニュースでも流れたかな)

 

噴煙は4000メートルを超えたそうで9年振りの大爆発だそうです。

 

噴火口は南岳ではなく昭和火口だそうで、そういえばこのところ白煙を上げていました。

 

暫くして灰が降り始めます。

 

車もご覧の通り(^^;

 

 


 

ロードスイーパー(降灰除去車)も緊急出動したようです。

 

以前は毎日のように活躍していたロードスイーパーですが、ここ数年

 

全く活躍の機会がなかったのに。

 

しか、自分が小学生の頃はよく爆発していました。

 

住んでいる所から桜島は見えなくても、大音響がして外に出ると

 

高く上がった噴煙が見えたものです。

 

鹿児島市内でも低年齢の子は大爆発を経験していない子供もいるようで

 

今回の爆発に驚いているらしいです。

 

桜島の活動が活発にならなければいいのですが・・・。

 

 

さて、先日アップした上床公園の御衣黄ですが、このところの

 

陽気に誘われてかなり花開きました。

 

 


 

咲き始めは緑一色ですが時間が経つと花芯が赤くなってくるようです

 

 


 

なんとも、素晴らしい色合いです♪

 

八重咲きの桜(牡丹桜?)も今が満開です。

 


 

今日は車が逝ってしまいました。

 

数ヶ月前から調子が悪かったのですが不況の折、騙し騙し乗っていました。

 

数日前からエンジンのかかりが悪くなり、これも騙し騙しかけていましたが

 

今日はとうとうかからずついに諦めました(><)

 

古い車で走行も26万キロを超えていたので寿命の限界だったようです。

 

でも、内装はそんなに痛んでないし、他の装備もちゃんと動いているので

 

もったいない気がして頑張っていました。

 

何よりも長く乗った車にはどうしても愛着が湧いてしまって

 

手放し難くなるのが私の癖です。

 

(俗に言う『捨てきれない性格』です^^)

 

まぁ、動かなくなればただの鉄の箱なので車屋を営んでいる

 

友人に引き取りに来てもらいました。

 

さて・・・どうすっかなぁ。。。。

 

なんとか、なるべ(^^)/

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何とかなる(σ^-^)σYO

2枚目の写真の様な感じの写真を撮ってみたい!
何故か なかなか撮れません><;
桜島の爆発 ニュースで見ました。 今は落ち着きましたかぁ?

桜島ニュースで見ました
火山灰の被害大変そうですね
八重桜 (?~o~?) かわいい~
車にもご苦労様って言ってあげたいですね~

新しい相棒、決まりましたかぁ?
はいこも、捨てきれないタイプです^^
ので、今の車は乗り潰しの予定~☆

桜島のニュース、テレビで見たのですが
なんかあっさりと流されてしまっているような・・・。
作物への被害や、生活への影響・・・気になります(>_<)

雲の写真 素晴らしい!!綺麗ですねぇ・・・ハッとしました!!
御衣黄ってこんなに綺麗なお花をつけるのですか 予想外で驚きました
桜島噴火のニュースは目にしました 爆発の音ってすごいのでしょうね

人は見かけによらないと言われますが、咲く前と咲いた写真を見る限りでは花も見かけで判断しては駄目ですね。
26万キロ、大事に乗られたのですね。同じ様に私のカメラがいつ逝くかと言った感じです。既にシャッターは5万回以上押しています。とっくに予定数を越えている状況です。

26万キロ見事です!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

しかし、桜島えらいことですね。。。。。
噴火の音はカナリでかいんですか?

はいこさん
取り敢えずの足は確保しました(^^)
ひょっとしたらそれが次期車両になるかもです。
環境とお財布に配慮して軽自動車です。

桜島の爆発は昔の桜島を知っている人はそんなに驚きません。
灰が降りそうな時は洗濯物を室内に取り入れ窓を閉めます。
灰が降り止んだら灰の掃除が始まります。
昔は日課だった時期もありました(^^;

yukiwhiteさん
だんだん夏雲になってきました♪
これからは雲の表情が面白くなる季節です。
御衣黄は私も初めてですが、花芯が赤くなるのには驚きました。
とても綺麗な花です!
爆発の音は数百メートル離れたところで車同士がぶつかった音に似ています(^^;

ステージさん
咲いてから色が変わっていくところが素晴らしい花です。
散るまで機会があれば撮り続けてみます♪
5万回以上とは凄いですね(@@)
それだけ使いこなしたカメラには愛情もひとしおでしょうね!
私のカメラももっと頑張ってもらわないと・・(^^;

K-BARさん
結構頑張ってくれました(^^)
全てのものには寿命があるので仕方の無いことですね。

噴火の規模が大きくなると音もデカイですが空震もあります。
慣れてくると音や空震で噴火の規模がわかります。
でも、この日は気付かなかったんだよなぁ。。。
近年は音がするほどの爆発が無かったので感覚が鈍ったのかも(^^;

こんばんは、桜島の爆発のニュース、テレビで見ました。生活にかかわることなので大変ですね。これ以上、ひどくならなければいいですね。朝日そして雲のお写真とても素敵です。御衣黄、綺麗な花ですね。女性と一緒ですね。年齢を重ねるごとに美しく・・・。?車が逝ってしまったのですね。寂しいですね。うちの車も現在12年乗っています。何キロ走っているか、気になり見てきました。「124451」と数字が並んでいました。まだまだ乗り続けますよ!

ドラネコさん
こんばんは♪
昔の桜島はよく噴火していました。ですからそれを知っている人は
そんなに驚かないのですが、それでもやはり灰は困りものです。
御衣黄を女性に例えたのはさすがですね!
仰る通り、重ねた月日が内側からの美しさに磨きをかけるのだと思います。
長年乗った車が居なくなるのはやはり寂しいです。
出来る事なら修理してずっと乗りたかったのですがお金が
余計にかかりそうなので仕方がありません><
車はある時期を過ぎると色んな不具合が出てきます。
オイルシールの劣化や各ゴムブッシュなどの劣化は
日頃整備していても防ぎようがありません。
それでも20万キロは楽に走るはずです。
大事に乗ってあげて下さいね♪

桜島の噴火は凄かったですね~ 火山灰に覆われて見えにくいほどでした
おさまってくれればいいのですが・・・^^;
御衣黄の花が 何とも綺麗ですね~(^0^) 側で見たくなりました^^♪
長年乗っていた車は 愛着がありますよね~
とうとう~寿命でしたか^^; 寂しいでしょう;;

沙羅朋さん
鹿児島市内も車によって巻き上がった灰でライトをつけないと
走れないほど凄かったようです。
私は少し郊外にいましたのでそこまでなかったのですが・・・。
御衣黄は花芯が赤く染まると一段と綺麗な花ですね。
この花が珍重される訳がやっとわかりました。
そちらでは別府の大分県花卉センターで見られるようですね。
車は長く乗るとその癖まで熟知しますし、何より毎日一緒なので
どうしても愛着が沸いてしまいますね(^^;
スペースに余裕があれば廃車にせずとって置きたいぐらいです。
カメラがそうなった時もきっと同じ思いをするでしょうね。



(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 2枚目のお写真ってばさぁ~ 
神様が出てきそうですじょ♪

桜島の噴火はニュースで見ました
Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ南十字星さんは大丈夫だろうかぁ~って思ってましたよ^^
写真も。。。すごくいいですね
私もたぁと同じく、2枚目の写真が・・・感動してしまいました(。?????。 )ウルウル
こんな素敵な写真を撮れるなんて・・・ペコリ(o_ _)o))頭が下がります

たあさん
後光が射してるって感じですよね(^^)
本当に神様が顔を出したらビックリするだろうなぁ。。。

そらさん
爆発から数日経って随分灰も掃除されたようです。
一雨来れば綺麗に流れてしまうでしょう。
今日も桜島は小噴煙を上げています。
最近は桜を中心に花ばかり撮っていたのですが
久し振りにいい雲を見て思わずシャッターを切りました。
空ってやっぱりいいです♪


2枚目の空の写真、素敵ですね。
南十字星さん、絶好のチャンスを逃しませんね。いつも感動的な写真です!

桜島の爆発はニュースで知りましたが、一番に南十字星さんは大丈夫かしらと思いました。 そしてリアルな写真を見て桜島の傍で暮らす大変さを改めて知りました。

御衣黄、鬱金桜と似てますね。
我が家の今年買ってきた鬱金桜・・・ 
まさか御衣黄?って思うほどそっくりで、驚いています。

月兎姫さん
こんばんは♪

自然が相手の写真はチャンスを待つしかないですね(^^;
この雲も5分ほどで普通の雲になりました。

降灰には慣れているのでさほど苦にはならないのですが
やはり降らない方がいいですね。

御衣黄と鬱金って似てるんですねぇ!
専門家でも見分けが付かないほどだそうですが
微妙な違いがあるそうです。
御衣黄のほうが緑色が多く花弁には気孔があるらしいです。
どちらも突然変異のようですね。

26万キロ? うちのはまだまだだねw いま15万キロ越えたばかり・・・・。

むくさん
上手くいけば30万キロは走るのでしょうけどやはり消耗部品の
痛みはどうしようもないですね。
でも、長く乗ってきた愛車にはどうしても特別の感情が湧くもの。
大事に乗ってあげて下さいね(^^)

火山の噴火なんて体験したことがありません。
大変そうですけれど、体験したことのないものにとってはちょっとしたアドベンチャー気分を感じます。不謹慎でごめんなさい。
私も、4年で8万キロ。26万キロには驚きました!!

こんにちはー。週末あたしも上床公園へ行ってきましたw
御衣黄を間近で見て、感動してきましたよヾ(´ー`)ノ
桜島の爆発、火山灰がすごかったみたいですねぇ。こっちに降ってたら布団とか干してたし大変なことなってただろうな・・;;

桜島も噴火大変でしたね・・・・(´_`。)グスン
今ラジオでも噴煙の話をしています。
硫黄のにおいもするそうですね・・・
活動がおさまってくれるといいのですが・・・・
御衣黄のお花綺麗ですね~ヾ(*´∀`*)ノ゛
お花は心を癒してくれます。

やっぱり雲の写真はきれいですねw
心が洗われるというか、なんというか…。
爽やかな気持ちになります(^o^)

Lunaさん
観光客の方々も噴火に会うと最初は喜ぶようですが
結局、降灰に嫌気がさすようです。
でも、貴重な体験ですよね。
子供の頃は私も噴火する度に喜んでいたようです(^^;
年間2万キロは凄いですね!
同じぐらいのペースです♪

まっきさん
行って来られましたか(^^)
御衣黄は満開だった事でしょうね♪
桜っぽくない桜は如何でしたか?
単身の方達は大変でしょうね。
洗濯物や布団など干して出掛けたら間に合わないし
窓をもし開けていたら部屋の中はザラザラだし(^^;
でも、今夜の雨で流れてくれる事でしょう。

まりもさん
硫黄臭がする事があります!
桜島が火山なのを実感します。
噴火は自然現象なのでこればかりはどうしようも無いですね><
鹿児島の人達は長年の噴火で慣れているので
結構、強いですよ♪
降灰の後はすぐに掃除が始まります。
嘆いていてもしょうがないですからね(^^)
御衣黄はだんだん色が変わっていくそうなので
咲き終わりにどんな色になるのか楽しみです♪

かぜのこさん
空と雲の写真は私のテーマなので力を入れています。
同じ雲の形は2度とないので瞬間、瞬間を大事にしています。
やはり、空を見上げている時が一番幸せを感じます♪
ずっと見ていても飽きないですよね(^^)

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
管理人の南十字星です。

休日はカメラを片手に山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
