スポンサーサイト


桜島

今日は晴れ上がりました。

 

文字通り雲ひとつない空。

 

GyaoやケーブルTVの洋画を見ながらウダウダと過ごしてしまいました。

 

ちょっとした用事で出掛けたら、桜島が爆発していました。

 

 


 

噴煙は南へ流れています。

 

垂水地区はかなりの降灰でしょう。

 

爆発から暫く時間が経っていたようで、煙は薄くなっていました。

 

しかし、見ている間に小規模の噴煙が上がりました。

 

 


 

地面の下がマグマである事を再認識してしまいます。

 

 

 

小椋佳『少しは私に愛を下さい』

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

桜島が爆発してるってちょっと吃驚ですねΣ(゜д゜))
噴煙があがってるのを見たのは初めてですよ
桜島は火山なんだなーと改めて思ってしまいました

桜島の降灰が凄いですね・・(*_*;
 これでは車等の掃除も大変でしょうね・・(*^^)v

?ヾ(〃'▽'〃)ノこんばんわ?
この白いお花はなんでしょ・・・・ (?~o~?) かわいい~ですねほっとしました
疲れた(^ー^ ちゃ子 )には・・とっても休まりました^^(。_。)ペコッリ

桜島、しばらくはこうして活動しちゃうのかしら・・・(@_@;)
降灰で近隣の方々の生活は大変でしょうね。
白いお花、これは利休梅かしら~???
昨年いけばなで知った利休梅でしたが、苗木を植え、
今年、やっと蕾がつき始めました(*^。^*)

( - ゛-) ジッー 山は生きてるのじゃねぇ~
じゃが・・・人間も共に生きておりますのじゃものねぇ~ ウ・・ ウン(・_・)

零崎毀識さん
小規模な爆発は時々あります♪
大量の灰を降らすような大爆発は最近ないですね。

masayoshiさん
洗っても洗っても汚れるので降灰が収まるまでは
そのままにしてる人もいます。
硫黄分を含んでいるので車の塗装には大敵です。

桜島の噴火はそんなに珍しいことじゃないんですね 近所の方は大変!!
でも実物の活火山を見てみたいです 

ちゃ子さん
かさぶらんかさんが仰るように利休梅ですね~♪
清楚で可愛い花です(^^)

かさぶらんかさん
爆発は続いたり一回きりだったりして不規則です。
地元の人達は馴れているので爆発があってもそう気にしません(^^;
利休梅は結構強い木ですね。
ウチの庭に咲いています♪

たあさん
噴煙の中にマグマが見えると本当に生きているって気がします!
そして、この山の麓で暮らしてる人達も(^^)

yukiwhiteさん
実質的な被害は降灰ぐらいなので、あまり気にしていませんね。
大量の灰が降るような大爆発の時は硫黄臭まで漂います(^^;

自然の迫力を見せられた後、小さな白い花を見るとより清楚に感じますね。
どちらも自然の力を感じます。

こんばんは、また噴火したんですね。噴煙が凄いですね。
綺麗なお花ですね。初めて見ました。

桜島 噴火したんですね~! 風向きによって降灰が降る地域 大変ですね~
利休梅 もう可愛い花を咲かせてますね~~ 大好きです~~♪

ステージさん
大地も花も人も生きているんですね~♪

ドラネコさん
これでも爆発としては小規模の方です。
大爆発すると噴煙は数千メートルに達します!
利休梅は真っ白な花を沢山つけます。
春に相応しい花のひとつですね♪

沙羅朋さん
風下の地域は大変です。
ですから噴火したら風向きが一番気になります(^^;

利休梅(*._.)φ))メモメモです
有り難うございました^^初めて見ました

え?もう利休梅さいてるのぉ~?うちのはようやく葉っぱがではじめたばかりだったような・・・・・・。

ちゃ子さん
確かにあまり見かけない花ですが真っ白で綺麗な花です♪

むくさん
まだ咲いてませんね。
昨年は15日ごろ咲きはじめてます。
今年はもう少し早いかもですね8^^;
写真は昨年の3月17日に撮ったものです。

改めて、桜島は活火山なんだぁ~・・・と。
このような小噴火?は、頻繁に起こってるのですかぁ?

活火山の茶色の山肌と、白い花の写真・・・
なんだか複雑な気持ちになりますね☆

はいこさん
定期的ではないので一月爆発がないかと思えば連日噴火する時もあります。
予測はかなり難しいようです(^^;
どちらも自然の本当の姿。
だから、どちらも好きです♪

桜島 一度は行ってみたいなぁー・・・・
今日(1日)は 雨が降り寒い一日でした 

きたきつねさん
一度は見て頂きたいですね♪
火山は日本国中に沢山ありますが、ロケーションの美しさでは
ダントツだと思います(^^;
そちらは雨だったんですね。
こちらが今日は快晴だったので明日はきっと晴れるでしょう^^。

爆発・・・初めてみさせていただきました。 凄いですね。

これも梅ですか~ かわいいですね。 
一筆書きたくなるような写真ですよね^^;


噴煙と流れていく降灰・・昨日買い物行ってるときに気がついてしばらく眺めてました。
風向きは気になりますよね。天気予報で普通に風向き伝えてるのには最初驚きましたが、すっかり慣れちゃいました。

★★よもぎさん
低木で梅らしくないですが梅なんでしょうね(^^;
でも、この花は可愛くて好きです♪

まっきさん
何処に流れていくのかは関心がありますね。
活動が活発になってるようで警戒レベル3(入山規制)になりました。
明日は風向きも変わるようです><

桜島自然の力を感じますね!!
私の好きな暖かい歌声に・・・・ホッとさせられました。
今日も一日ご苦労様です(u??u??)

まりもさん
「我が胸の燃ゆる思いに比ぶれば煙は薄し桜島山」です(^^;

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
管理人の南十字星です。

休日はカメラを片手に山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
