スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙テープ

昨日は心配いただきありがとうございました。

せっかくの500記事記念だったのに頭が朦朧としていて

記事を書く気力も、コメントも書けないぐらい疲弊していました。

お蔭様で今日は少し調子がいいようです(^^)

全滅の予感のバレンタインもなんとか全滅は回避出来ました♪

 


 


 

たとえ義理チョコでも嬉しいものですネ。


話は変わりますが・・・500記事記念にヨタ話などを(^^;
ツマラン話なのでお忙しい方はスルーして下さいね♪

 

私は離島で生まれました。
両親も離島出身です。
従って親戚も離島の方が多く、その殆どは離島で生活していました。
私が生まれて一年しないうちに鹿児島へ出てきました。

 

そして、時々島から親戚の方が出て来られます。
当時は船が主流でした。
そして夜は市内の親戚縁者が集まって宴会です。
蛇味線を鳴らし島唄を歌う宴会が延々と続いたものでした。
それほど、当時の同郷の結束は強かったのです。

 

さて、その方々が島に帰るのもやはり船。
当然、皆で見送りに港へ行きます。
小学生の私もよく親に付いて行きました。
当時、港では紙テープが売られており、それを何本も買って持たせます。
上船後、デッキから投げます。

 

やがて、船が離岸し紙テープが伸びていきます。
感情表現の激しい私の叔母などは目を真っ赤にして見送っていました。
子供心にその光景は焼き付いています。
赤や白や緑、黄色と色とりどりのテープがありそれは綺麗な光景でした。
テープが終わって切れたり風で切れたりするとどよめきが一瞬起こります。

今ではゴミ問題や海洋汚染とかで禁止されたようで

もう、その光景を見る事もなくなりました・・・。

 

出港の時に流れていたのがこの曲です。
感情の高まりとも重なってそれは強烈なイメージで頭に残っています。

 

http://www.youtube.com/v/O5yQhIT7NxQ&hl=ja&fs=1"></param><param

 

美しいメロディーですね。

 

考えて見ればネットも紙テープのようなもの

 

テープにメッセージを乗せる事も出来る。

 

しかし、手を離したら切れてしまう・・・・

 

例えお互いの存在は見えなくてもお互いを繋ぐ紙テープ・・・

 

だから自ら切らないで欲しい・・・。

 

テープさえあればいつかはまたお話出来るのだから・・・。

 

せっかく出会ったのだから・・・・・。

 

 

 

 

 

訪問して下さる皆様に感謝します!

 

 

-----500記事記念----

 

by ☆南十字星☆

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 500おめでとうなのです♪

たあも幼い頃の連絡船からの紙テープを思い出しましたじょ ...( = =) トオイメ
確かに紙テープもブログも共通点があるのかものぉ~
そんでもってこれからもよろしくなのです ペコリ(o_ _)o))

わぁ・・・゚+.(*ノェノ)゚+. どうしよう、、、
音楽を聴きながら 南十字星さんの言葉を読むと 涙が・・・・


?ヾ(〃'▽'〃)ノこんばんわ?
この曲(^ー^ ちゃ子 )の叔父さんがハーモニカで吹いていました
懐かしい思い出です
船のテープの別れですか・・・・ドラマでしか知りませんがいいですね
でもσ(TεT;)ナイチャウヨ・・・ね

こんばんは、500記事おめでとうございます。
私も、テープの1本になれたことを嬉しく思います。
そしてこれからも、このテープを大切に守っていきたいです。ありがとう。

たあさん
ありがとうございます♪
いつもありがとうございます。
これからも宜しくお願いしますネ(^^)

きたきつねさん
ちょっとセンチになり過ぎたかな?(^^;
でも、どうして伝えたくて・・・・。

ちゃ子さん
一度島に帰ると次はいつ会えるか分からないので
当時の方々は船の別れには特別の思いがあったようです。
子供心にもそれは伝わりました(^^)

ドラネコさん
いつもありがとうございます。
ドラネコさんもこれからテープを沢山増やしていって下さいね♪
これからも宜しくお願いします!

じ~んとしてしまうメロディーですね 聞いたことがあるのですが曲名は知りませんでした
そういう船での別れのシーンはTVでしか見た事がありません
本当ですね「ネットもテープのようなもの」 突然連絡が取れなくなってしまうと本当に寂しいことです ここでの出会い 感謝しています

アニーローリー♪ 
この曲が別れのときに流れると 泣けて来ますね~!
紙テープ 出航の時に 忘れられない光景です
懐かしく切なく 昔を思い出します^^

yukiwhiteさん
ゆっくり離れていく船旅ならではの光景です。
拓郎の歌「落陽」にも出てきます♪
こちらこそ感謝しています(^^)
これからも宜しくネ♪

沙羅朋さん
ご経験があられるようですね!
子供心に「なぜ、『蛍の光』じゃないんだろう?」と思いましたが
このメロディーもじ~んときますね(^^)
とても好きな曲でした。

出逢い・・・・!
本当に素晴らしいですね~
たくさんあるブログの中でたまたま出逢った皆さま・・・・
本当に偶然・・・・
励ましたり励まされたり 感謝で一杯です(人´∀`).☆.。.:*・
これからも決してきれる事なく繋がりを大切にしたいと思います♪???

まりもさん
私もここで素敵な方々にめぐり会えて本当に幸せです♪
偶然なのですが・・・その偶然を大切にしたいですね!
決して無理はいけないけれど自然体で息の長いお付き合いを
していけたらと願っております。
これからもヨロシクね(^^)

(*´・ω・p)q*。*ぉめτ゙?♪*。*p(q・ω・`*)
私も繋がってる紙テープきりたくないです・・・
こうやって出会えた事に感謝です・・・

そらさん
ありがとうございます♪
全然見知らぬ方とこうしてやり取りが出来るとは素晴らしい事だと思います。
紙テープ、切られないように私も頑張ります(^^;
宜しくお願いしますネ♪

素敵なお話ですね・・(^0_0^) 、
幼い頃は印象が強烈に残る事が多いですが懐かしい思い出を今後共大切に
されて下さいネ・・♪<m(__)m>

船でのお別れってつらいものがありますよね。一番風情があるかも?!

500記事おめでとうございます(^-^) むくと南十字星さんの出会いのきっかけは飛行船でしたね♪これからもよろしく!

長崎は離島が多いので3月ともなるとニュース等で未だに紙テープのシーンを見る事がありますね(^.^)
3月は別れの季節でもあり船でのお別れはまた辛く切ないものがあります。
別ればかりではなく、平戸大橋がかかる前は新婚さんを送り出す光景も良く見られ
まだ小学生の事、1ヶ月ぶりに入港する父をひとりでターミナルで待ったいると、きれいな花嫁さんからなぜかブーケを貴方にあげる!と頂いて・・・
フリージアのブーケだったのでこのお花を見るたびに、船のターミナルの光景が思い出されます。
500記事、おめでとうございます。いついつまでもつながれていますように(*^_^*)

masayoshiさん
歳とって記憶力は落ちたのにこんな事は覚えてるんです(^^;

むくさん
でしたねぇ!!
毎年この時期はドック入りで七つ島に来るのですが
今年は見かけないなぁ。。。
ドックを変えたのかも・・・。
こちらこそ宜しくです♪

かさぶらんかさん
時間をかけてゆっくり離れていく船は余計に悲しくなりますよね。
小学生でブーケを頂きましたか?(^^;
でも、いい思い出ですね!
これからもまったりと宜しくお願いしますね♪

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
管理人の南十字星です。

休日はカメラを片手に山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。