スポンサーサイト


降灰

今朝は明け方降ったらしく目が覚めてカーテンを開けると

 

道路が濡れていた。

 

その後は降ったり止んだりだったけど

 

昨夜は桜島の少し大きい爆発があったみたいで

 

灰雨(鹿児島弁で”へあめ”)が降ったらしい。

 

そして今日も一日中噴煙を上げたみたいだ。

 

 


 

空を見上げると雲行きがクルクル変わる

 

 


 

中央駅方面を見ると・・・この前行った三岳が見えた。

 

塔のすぐ左の高い山。

 

(桜の花が満開になる頃登ろう♪)

 


 

街はいつもと変わりなく・・・営みを続けている

 


 

 


 

夕方前から天気予報通り雨足が強くなってきた。

 


 

夜景も手持ちでサッサと撮った。

 

ぶれるのは仕方ない・・・。

 

 


 

『振り向かないで』

 
http://www.youtube.com/v/NTt6ihdk4E0&hl=ja&fs=1"></param><param
 

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ついて行きます^^貴方の後を~~♪
桜島噴火してるのって・・やはり火山国でなのですね
改めて考えさせられます^^


今日も「街中」でお仕事だったのですね。ご苦労様^^

鹿児島の方は桜島とともに生きているんですねぇ
灰の事を「へ」と言うのをTVCMで知りました 一度見てみたいです・・・

ちゃ子さん
『振り向かないで~』なんて言わないで下さいね~(^^;
実際火山の目の前に街があるって凄い事だと思います!
距離的には数キロしか離れていませんから~(@@)

むくさん
地方ばかり走っていると「痴呆気味」になりそうです^^。
たまには街の刺激もいいものです(^^)

yukiwhiteさん
爆発したら先ず風向きを気にします。
風上は大丈夫ですから~(^^;
へ雨が降ると最悪です><
泥が降ってくるようなものです。

桜島、しっかりと生きているんですねぇ~
岡山での学生の頃、腰まであった自慢の髪。
「振りむ~かないで~ながさ~きのひと~」♪
な~んて友人達からよく茶化されてましたぁ~

桜島今日は噴煙を上げていたのですね。゚(゚ノД`゚)゚。
こちらも一日中雨でした。明日も雨の予報です・・・・・
でもあと5日で節分♪立春ですよ~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

この雄大な桜島が素晴らしいです・・♪
 5枚目がとても魅力的で時間をかけて鑑賞しましたよ!・・(^0_0^)

思い出しました!!
「こまんかへがずんばはいってくっがよ いちんちなんどでんそうじせないかんたっと」
っていうナレーションが入るCMでした!!

↑yukiwhiteさん、早口言葉で三回繰り返して下さい(^_^)

山がどんとあって、そこに綺麗な街がある。何だかとても素晴らしい街ですね。
場所は違えどなんとなく「虹と雪のバラード」を聴きたくなる写真ですね。

かさぶらんかさん
腰まである長い髪~!憧れます~♪
きっと付いて行きたくなるだろうなぁ。。。。

まりもさん
山の前に見える白い霧のようなものが灰です><
幸い今日はこちらには来ませんでした。
そういえば一月ももう終わりですネー!
本当に早いものです(^^;

masayoshiさん
桜島はなんと言っても鹿児島のシンボル的な存在です。
時々爆発してヘを降らすのがたまに傷ですが・・・(^^;

yukiwhiteさん
よく覚えてましたね~(@@)
凄い記憶力です♪
「小さな灰が沢山入って来るんだよ、一日何度でも掃除しないといけないんだよ」ですね(^^)

ステージさん
yukiwhiteさん、舌を噛むかも~(^^;
現在は比較的大人しいとはいえ、活火山ですからね~(@@)
大爆発したら凄いんですよ!

ああ・・やっぱり噴火してたんですねぇ。桜島見たら雲っぽいのに覆われてたのでもしかしたら?と思ってたんです。
しかし降灰はすごいですよねぇ・・。去年だったかな、初体験しまして・・乾いた道路に降り積もる灰には参りましたorz

まっきさん
こんばんは~♪
昨夜大きな噴火があったようです。
活動が活発になったら降灰もこんなものではありません。
天気のいい日でも夕暮れのように暗くなりますし
電車もレールと車輪の通電が途切れて動かなくなる事もあります。
ここ二十年以上はおとなしいですネ。

こんにちは、ドラネコです。桜島噴火ですか。ごめんなさい、経験が無いので、実感がわきません。火山のある街の人々の暮らしもわかりません。でも、お写真を拝見する限り、街も活気のある、素晴らしい街に見えます。力強く生きてるって感じです。
以前、浅間山へ行ったことがありますが、街はありませんでした。

噴火したのですね~!雨が降ったら空気中の灰が洗われる・・・?
大噴火したら大変ですね~!

お久しぶりです。癒されに来ましたぁ~^^
桜島って山だったんですね。  だって 島ってついてるから^^;
ん!?  でも ぽっかりと海に浮いてるような・・・・・      でも 島!?
訳わからないこと言ってしまって・・・・^^;

火山灰が降るんですね。その呼び名も面白いです^^
火山がお○らをするように見えるからですかね!?^^


路面電車が走ってますね^^こっちにはないので、何だか珍しい物を見るような感じです(o^―^o)ニコッ
火山の噴火で降る灰・・・私も何年か前に経験しました^^
遠くにある山なのに、噴火するとこんな所にも火山灰が降るなんて・・・とびっくりでした
鹿児島では、桜島が噴火したら・・・街はどうなるんでしょうね・・・
考えただけでも恐いですね・

ドラネコさん
噴火したら風下の地域は大変です!
へが降ってきます。
微粒子なので風に舞って机の上も何もかもザラザラになります。
へが降っていい事は何もありません><

沙羅朋さん
へが降った後は降れば恵みの雨です。
でも噴火中に降るとへ雨となって・・・><
まぁ、早く言うと泥の雨ですね(^^;

花さん
お久し振り~♪
昔は島だったんですよ~!
大正の大噴火の時流れ出した溶岩で大隈半島と陸続きになりました。
「へ」は単に「はい」を短くしたものです(^^)
鹿児島弁は短くしたものが多いんですよ。
「けーをけけけ」とか・・(^^;

きたきつねさん
不安定な空模様でした~。
空を添景を入れずに撮る事は滅多にないのですが
この空は添景を入れたくなかったので空と雲だけです(^^)

そらさん
市電は市民の大切な足で現役で頑張ってます~♪
大噴火があれば被害は確実ですネ。
私が子供の頃も火山弾が市内に降った事がありました!
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
管理人の南十字星です。

休日はカメラを片手に山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
