スポンサーサイト


成人の日

今日が成人の日でしたね。

 

成人式は各地方自治体でまちまちなのかな?

 

さて、今日は山に行こうと考えてましたが

 

朝から小雨でした。

 

鼻水も出るし・・・・・

 

やっぱり無理かなぁ。。。と昼まで様子を見ていたら

 

だんだん青空が見えてきたので

 

雲行きは怪しいものの取り敢えず出かけてみました。

 

 


 

この空ですから期待できそうですが、だんだん雲行きが怪しくなって・・・

 

 


 

目的地付近ではまた雪が降り出しました。

 

積もる事はないんですけどね。

 

実は天気の悪い時は難しそうな『鷹ノ子岳』をやめて

 

もっと手軽そうな『三重嶽』を目指していました。

 

天気が回復しない時は登山口の三重嶽キャンプ場を確認するのが目的です。

 

それがなかなか判らずにうろうろしてました。

 

途中で見つけた花尾神社で初詣♪

 


 

 


 

ご神木かな?えらい高い木がありました。

(雰囲気は満点です^^)

 

 


 

御参りの効果があったのか程なくして三重嶽登山道入り口を発見

 

大丈夫かな?と思うほどの細い道を走りキャンプ場に到着。

 

・・・・・・・

 

キャンプ場というよりキャンプ可能地という感じでしたが・・・

 

それでも眺めは良かった♪

 

 


 

鹿児島市内も

 

 


 

春になったら桜が綺麗だろうな

 

 


 

天気が良かったらもっといい眺めだと思いますが・・・。

 


 

で、ここから三重嶽に登るのですが、空は雲が覆い再び雪が降り出しました。

 

まぁ、行けるとこまで行ってみようと・・・。

 

登りだしてすぐに

 

 


 

雪が残ってました。

 

低山とはいえ山は山ですね(^^;

 

 


 

暫く歩きましたが久し振りなので息が切れる><

 

足も重たい><

 

暫く遠ざかるとこのざまです。

 

頂上まで500mの看板を見てサッサと引き返しました。

 

天気の不安定な冬の日の夕暮れは思った以上に早いので

 

軽く考えてはいけません。

 

落ち葉が多くて滑りやすいので足に力が入り

 

帰り道の下りも結構疲れました。

 

 


 

春に山頂まで登ってみようと考えてます。

 

麓に下りる途中に牛舎の横を通るのですが

 

夏なら結構いい臭いがしそうです。

 

しかし今日は全然臭いがしません。

 

そうです!鼻水が・・・(^^)

 

でも、久し振りに山の空気を吸ったので満足です。

 

結局家に帰り着くまで空は晴れ上がる事はありませんでした。

 

・・・てか、鼻水ダラダラで出掛けるなよ!って話ですネ(^^;

 

早く、治さなきゃ!

 

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さくら絵を楽しみにしています^^ 早く風邪が治ります様に・・・。

風邪 大丈夫ですかぁ? 早く治ります様にm(、、)m
折角の山登り 天気が悪くて残念でしたね 暖かい春に もう一度チャレンジしてくださいネ 私も桜の写真 楽しみにしています♪

〆陽だまりさん きたきつねさん

影絵のように見える枝は桜の木です。
満開になるときっと見事でしょう♪
鼻が詰まって息も出来ないのに登るなんて馬鹿者ですね(^^;
しかも、こんな寒い日に><

あらら^^;大丈夫ですか?!
病み上がり・・・もとい、病みの中~(>_<)
悪化しない事を祈ってます!

はいこさん
○○は風邪は引かないといいますが、間違ってますね(^^;
でも、山ではそんなに寒さを感じませんでした。
何でだろう??

東京は穏やかないいお天気で晴れ着のお嬢さん達を沢山見ることができました。

濡れた落ち葉で滑りそうな道ですね><
昨年5月に雨の次の日に山登りにいって、下山で酷い目にあった事を思い出しました。
体調と天候のいい時に、頂上からのお写真をまた楽しみにしてますね^^
お身体お大事に。

(@^-^@)っこんちゃ♪
ランダムで来たら山愛好家♪うれしいです^^
自分もここ1年くらい、登山にはまりまして暇があったら登ってます^^
また情報交換しましょうね(o≧▽゚)oニパッ

?ヾ(〃'▽'〃)ノこんばんわ?
一人で登ったのですか?
山登りって出来ない(^ー^ ちゃ子 )ですが^^いい眺めですね~~
風邪拗らさないで下さいね~~

月兎姫さん
東京はいいお天気だったようですね♪
山は下りの方が難しいですからね(^^;
落ち葉は滑りやすいし地面が見えないので危ないです。
山頂はもっと暖かくなってから行ってみようと思います(^^)

三四郎jrさん
こんにちは♪
山は好きです!♪
でも、登山というより丘歩きに近いかもです(^^;
ひとつよろしくお願いしますね♪

大丈夫ですかぁ~~!
とても綺麗ですが足元やお鼻のことが心配で・・・・(^m^ )クスッ
風邪がひどくならないように今日は暖かくしてお休みくださいね==d(^^*)

ちゃ子さん
こんばんは
今日は登れないのを覚悟で行きましたから一人です。
山頂へは行けませんでしたがいい眺めでしたよ♪
風邪も吹っ飛びそう(^^)

yukiwhiteさん
低い山でもナメてはいけません。
特にこの時期は山頂付近の温度は極端に下がるので危険です。
無理は絶対に禁物です!
春に気楽に行きたいです♪

まりもさん
鼻が詰まって助かったのは牛舎の横を通る時ぐらいでしたが
暫く登らないと足腰もすぐ鈍っちゃいますね(^^;
ありがとうございます♪今日は暖かくして寝ます(^^)

風邪気味だし・・・・って仰ってたので出かけたなんて知りませんでした^^;
鼻水で登って来られたんですね^^
天候が思わしくなかったので帰りも早めに~^^
春の眺めはどんなでしょうね~~ 又 楽しみにしています(^0^)

沙羅朋さん
お昼頃の青空に騙されて出てきてしまいました(^^;
・・・・って蓑虫みたいですね♪
まぁ、今日は軽く足慣らしのつもりでしたので無理はしませんでした。
春になるといろんな花も見られるかも知れません。
楽しみです♪

むくも鼻がぐじゅぐじゅ・・・・コタツで丸くなっていました(^m^) 

むくさん
コタツで丸くなる・・・それが正解でしょうね!
こんな天気にしかも山に行くのは風邪引きさんのする事じゃないです><
でも、景色は良かったなぁ。。。
お互いに早く治しましょうね(^^;

学生時代、栂池高原でアルバイトをしていた時、旅館のおじいちゃんが毎朝「白馬岳」山頂の雲を見て、「今日は天気悪そうだなぁ・・」などつぶやいていました。長くみている人はそれだけでおおよそ想像が付くのでしょうね。
夜は危険そうだから無理でしょうが、ここからの鹿児島の街の夜景も綺麗そうですね。

ステージさん
まさしく老人の知恵ですね。
人生を長く生きてきた人にはそれなりの経験があります。
車で行けるので夜景は撮れるでしょう♪
もう少し暖かくなったら挑戦してみたいです。

この季節の風邪は油断大敵です・・。重々ご自愛を!・・(^_-)-☆
~山道は特に下りが危険ですよね・・♪ 私も過去何度か転んで痛い目に・・(^_^;)
 鹿児島市内の遠望が素晴らしいです・・(^0_0^)

masayoshiさん
ご心配いただきありがとうございます。
やっと治りかけてきました^^。
カメラを抱えてるので特に気を付けてますがこの日も何度か滑りそうになりました。
市内の遠景は視程がいい時にもう一度撮ってみたいです(^^)

特集からきました☆
めっちゃきれいですね!!
感動しました(●´Д`●)
お気に入り登録させていただきます♪

あやややややーや さん
こんばんは
訪問&コメントありがとうございます。
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
管理人の南十字星です。

休日はカメラを片手に山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
