スポンサーサイト


休み?お仕事?

どっちつかずの一日でした。

 

あっさり休んで仕事を全くしないか、それとも仕事を目一杯する方が

 

充実した一日を過ごせるのかも知れませんが・・・・

 

 

だら~~~~っと過ごしました(^^;

 

何事もテキトーが好きな私です♪(イイカゲンナンス)

 

 

冷え込んできた夕方にお庭を一回り(と言っても数十歩で回りきりますが^^)

 

もくれんのつぼみも膨らんでました♪

 

 


 

こちらは、寒いせいかお休み中(^^;

 


 

もうすっかり時期を過ぎた紅葉もまだ枝にしがみ付いていました。

 

冬を越すつもりなのでしょうか?(頑張れ!)

 


 

そして一昨年 あの憎きキオビエダシャクにやられてしまったくぬぎの木は・・・

 

 

 

 


 

元気もりもりで再生中です♪

 

植物って意外と強いですねぇ(@@)

 

人間も見習わないといけませんな(--)

 

ところで、そのにっくき害虫と

 

コイツデス

 


 

来年は徹底的に闘います!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

庭の風景を楽しめました~~♪
木蓮の蕾 春を待ってますね~~(^0^)
クヌギの害虫は蛾ですか~? 色が綺麗~~ 何という名前ですか~?
毎年~ これはそんなに手ごわい害虫ですか~!
植物の力強さを感じますね~~ 枯れたと思っても新しく復活してくる粘り~
我が家はカミキリムシに大好きな獅子頭もみじをやられてしまいました^^;

お庭にこれだけのものがあるといですね~
ウチはあじさいくらいしかめぼしいものは・・・wwww 
もくれんもいい雰囲気ですね!!

沙羅朋さん
猫の額の庭ですが、歩いて1時間-59分ほどかかります(^^;
害虫はキオビエダシャクといって蛾の一種です。
成虫は害がないのですが成虫が幹に植えつけた卵から孵った幼虫
が木の葉を食べ尽くします。
もともとはもっと南方が生息地だったのですが、近年鹿児島にも
現れるようになりました。
数年前から大発生して県の方でも駆除を呼びかけています。
駆除もなかなか難しい蛾です。
しかし、やられてもやられても蘇える木には感動すら覚えます♪
カミキリムシも植物には害のある虫でしたね。
虫に恨みはないのですが、木を守るためには可哀想ですが・・・駆除しなくてはなりません。
来年こそは守ってやらないと!!


yukiwhiteさん
紫陽花も夏は綺麗な花を咲かせてくれますよね♪
春~秋だったらもう少しはいろんな花があるのですが・・・。
もくれんの花も大きくて綺麗です、
咲くのが楽しみです(^^)
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
管理人の南十字星です。

休日はカメラを片手に山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
