スポンサーサイト


ホンダ F1撤退

不況の波が確実に押し寄せています。

 

ニュースは「採用内定取消」を代表として暗いニュースばかり。

 

今日はついにあのホンダがF1撤退を表明しました。

 

年間の経費は相当なものだったでしょう。(多分数百億)

 

世界中が一気に縮んでる感じです。

 

車も売れない時代に突入しました。

 

人々の意識は確実に変わりつつあります。

 

しかし、ホンダ創設者の本田宗一郎さんはどんな思いで今度の

 

撤退劇を草葉の陰から見ている事でしょう。

 

 

 

先日はカメラのレンズキャップを買いました。

 

使っていたレンズキャップのバネ部分が折れて外れやすくなっていた為です。

 

瞬間接着剤で折れた部分をくっつけようと思いましたが

 

接着剤を買いに行く暇がなくて暫くそのままでした。

 

この前、カメラ専門店の近くを通った時、ついでに寄ってみました。

 

新しいレンズキャップは定価で500円強、売値が300円強でした。

 

勿論、即買いました。

 

瞬間接着剤も数百円するからです。

 

でも、自分としては修理して使いたかった。

 

一箇所折れただけで捨てるのはもったいない気がしたからです。

 

使い捨ての時代はもう終わりを迎えてる筈なのに・・・。

 

不況の年の瀬ですが街は華やかになってきましたね。

 

せめて風景だけでも明るくいきたいものです。

 

鹿児島の『港大通り公園』もイルミが始まった事でしょう。

 

今年はまだ行っていませんが近いうちに撮りに行こうと思っています。

 

今のカメラを手に入れた年に撮っていますが、撮り比べが楽しみです。

 

 

 

 


 

クリスマス・イブと言えばやはりこの曲しかありませんね(^^;

 

http://www.youtube.com/v/Kfm-xprpk3g&hl=ja&fs=1"></param><param

 

 


 

 


 

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もうこんなにイルミネーションが綺麗なのですね^^
私も最近 お財布の紐が固いw 「もったいない」を心がけています

yukiwhiteさん
これは一昨年に撮ったものです(^^)
今年もイルミ点灯は始まった筈♪
早く撮りに行きたい~~!

私はイルミネーションは特に上手く撮れません まぁ・・携帯カメラだからでしょうがw
でもまた挑戦したいです!

yukiwhiteさん
夜景の撮影はカメラの固定がとっても大切です。
手持ちでブレずに撮るのは至難の業(^^;
三脚がなくても固定方法を工夫すればバッチリの写真が撮れると思います♪

綺麗ですね^^
不況を忘れてしまうひと時ですね~~メルヘンの世界?(?д`?)ぽっ?

ちゃ子さん
いろいろなイルミは見てるだけでも心が和んできますね♪

これから実際に起ろうとしている事(実際には既に始まっていますが)と、東京の夜の街とのギャップが余りにも大きくて戸惑いを感じてしまいます。若い人達は今の現実が嘘の様に、みんな楽しそうな笑顔で夜の街を歩いています。それとは逆に下町や京浜工業地帯の雰囲気はとても厳しい現実を感じます。
ホンダのF1撤退は「とうとう来たか」という感じで厳しい現実を感じますね。日産は生き残っていけるのか?とまで思ってしまいます。

ステージさん
今回の不況は世界的なものですね。
各国政府の対応如何によっては世界恐慌への入り口になりかねません。
しかし、世間ではまだ実感が沸かない人も多いのが実情でしょう。
いわゆる『平和ボケ』なのだと思います。
『なんとかなる』もしくは『誰かが何とかしてくれる』という感覚でしょうね。
ニュースさえ見てない人も多いのではないでしょうか。
今回の不況も世界はきっと乗り越えていくでしょうが、大きな犠牲が出そうです。
経済社会の仕組みにも変化が起きるかも知れません。
『大企業なら生き残れる』という時代は終わると思います。
日産もトヨタも安閑としてはいられないでしょうね。

イルミネーションが綺麗ですね~♪
クリスマスの飾りが多くなり 今年も華やかな風景を見せてくれてます^^
ホンダF1撤退のニュース 厳しい状況ですね~
最大の危機に直面してますね~ 景気がドンドン冷え込んで連鎖的に崩壊していく構図が目の前に来てるようで不安でなりません このようなときに日本の政治が今の状態では更に落ち込んでしまいます^^; 仕事で南十字星さんステージさんも如実に感じているでしょうね~ 大きな企業の傘下の企業は又悲惨です 今派遣解雇 内定取消し 職を失う人の抱える状況を考えたら本当に胸が痛いです 日本を代表する車産業も後退して安閑と出来ませんね~ 地元でも大きなニュースになっていて・・・^^;

今年はまだイルミ見に行ってないです(T_T)
綺麗です(*^o^)乂(^-^*)ネー
ネットで見て満足してしまうのでしょうか。。。

PCも猫ちゃんも元気になって良かったですね。
ウチのPCも調子よくないです。
最近は家で携帯ばかり活用しています(;´▽`A``
こちらは携帯からはアクセスできないんですよね。
淋しいですが、会社からこっそりお邪魔しますね。

沙羅朋さん
街の風景は例年と変わらないようで、なんとなく活気がないような気も(^^;
これまでは不況でも売れ続けた車ですが、今回の不況だけは質が違うようです。
私の業界も十数年ほど前から冷え込んだままでしたが、更に悪化しそうです。
見切りをつけて離れていく人も結構います。
数年前は世界一の売り上げを獲得したトヨタも例外ではないでしょう。
もともと、買い替えのサイクルが早くなり過ぎました。
まだまだ乗れるのに新しい車に買い換える。
しかも、どんどん高級化していきステータスのしての価値が重んじられる。
何もかもが狂ってきていたような気がします。
今度の不況でそういった『無駄な進歩』がなくなればいいと思っています。

Lunaさん
PC不調ですか?
最近は電気製品も耐久性がなくなってきましたね><
壊れたら『直す』のではなく『買い換える』の時代です。
わざと耐久性を落としているようにも感じられます。
消費者ももっと賢くなり『安物買いの銭失い』にならないように心掛けたいですね。
いいものを大事に長く使う事も大事だと思います。
携帯でネットじゃ不便でしょうね。
私もPCが壊れている間は会社のPCからこっそりでした(^^;

初めまして
訪問ありがとう
ホンダF1撤退 残念ですね。

夜景綺麗ですね~ 

yujinanさん はじめまして♪
大企業も相当追い詰められているようですね。
世相をを象徴するようなニュースでした。
せめて街のイルミぐらいは華やかでありたいですね!
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
管理人の南十字星です。

休日はカメラを片手に山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
