スポンサーサイト


PCが壊れて(ハード編)・・・2話・・・

さて、動くPCがないとネットが出来ません。

 

検索もブログの更新も何も出来ません。

 

デジカメで撮ったデータも取り込めなくてカードに溜まって来ました。

 

『何とかせにゃぁ・・・・』

 

え~と作戦は・・・・

 

マザーボード交換・ついでにメモリもDDR2を使えるマザーにする・HDD交換

 

そしてXPをHDDにバンドルさせて買う

 

これでOKの筈です。

 

予算的には

 

マザーボード    ¥15000程度
メモリ(1GB×2)¥6000程度
HDD(160GB)¥6000程度
XP        ¥15000程度

合計 ¥42000程度

 

う~~~ん、痛いなぁ・・・・これは痛いよ~~~

 

でもなぁ、早くネットしたいし・・・

 

そういえば以前使っていたPENの2.8GHZのCPUや

 

GIGABITEのマザーがあるんだった♪

 

で、取り合えず組んでみました。

 


その時の写真


 

懐かしい部品達に期待を込めてみましたが・・・・やはり反応なし。

 

そりゃそうでしょう!不調になったから替えてきたのですから(^^;

 

またまた、数日悩んだ末、覚悟を決めてPCショップへ!

 

上記の組み合わせで買うつもりでしたが以前マザーを替えてから随分規格が

 

変わっています。

 

これは店員さんに確認した方がいいと思い、聞いてみました。

 

私『CPUはPEN Dなのですがこのマザボで使えますか?』

 

店員『お使いのCPUは何ですか』

 

私『たしかPEN Dの2.5GHZだったと思います』

 

店員『PEN Dの2.5GHZはありませんよ』

 

で、私のポイントカードで調べてみたら

 

店員『お客様のCPUはこのマザーには対応しておりません』

 

私『へ?2年前に買ったCPUですよ!?対応するマザーはないのですか?』

 

店員『ほとんどないですね。こちらのマザーなら動くかも。』

 

と勧めたのはマイクロATXのマザボ。

 

何が悲しくてでかいケースに小さなマザーを組まないといけないのだ><

 

店員『それよりも、CPUを新しいデュアル・コアにしたら?』

 

(うむ~、商売上手だ・・・その気になりそうだ)

 

しかし、上記金額にCPU(デュアルコア2.66GHZ)が足されると

 

+¥19800で約¥62000になってしまう。

 

更にグラフィックボード¥6000と調子の悪かったディスプレイを替えるとして

 

更に更に~~¥20000を足すと¥88000!!(@@)

 

セット品が買える値段になってしまいます。

 

ちなみにCPUがデュアルコア2.0Ghzの組み立て品(BTOパソコン)

 

が¥72000で出ていました。

 

もちろんディスプレイ付き(光沢ではないけど19インチワイド)です。

 

しかも、全部品が新品になるわけです。

 

ちょっと面倒くさくなって来ていた私にとって完成品は『ローマの休日』の

 

オードリーのように魅力的ではありました。

 

 

http://www.youtube.com/v/kuBySw5XSuI&hl=ja&fs=1"></param><param

 

 

急展開の3話に続く

 

 

 

 


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

デュアル・コアって言われたら惹かれますよねwwww
それよりも結末が気になります^^

購入する部品がだんだん増えて 完成品の値段に近づいて来た~~!
さぁ~ どうなるの~?
PCの中味を見ただけで~~@@ こんがらがってしまいます(><)
「ローマの休日」 良かったですね~~不朽の名作です^^
魅力いっぱい~可愛いオードリー・ヘップバーン グレゴリー・ペックも格好いい~~?

yukiwhiteさん
Dシリーズとデュアルコアは基本的にパイプラインの構造が違うそうです。
しかも、デュアルコアは発熱量が抑えられているらしい。
発熱の大きいDシリーズは消えていく運命だったようです><

沙羅朋さん
本当に悩みましたよ~(^^;
自作はあくまでも自己責任ですから。
下手すると余計にお金もかかります><

ところで『ローマの休日』はお好きなんですね♪
私も映画の中ではNO.1だと思っています。
ハッピーエンドじゃなかったけどあのラストも好きです。
もう、何回見た事やら~(^^;

日本語で書いてあるのに理解できません(T-T) パソコン・・・・むくにとっては理解不能のものでございます。さくさく動く時はいいのですがねぇ~^^; ひねないように祈るばかりですw

むくさん
まぁ、使う分には詳しくなくても影響はないですから~(^^)
自作は不調になった時が大変なのでお勧めは出来ませんね。
でも、自分の好みで作れるので楽しい一面もあります♪

さっぱりわかりません^^;
家は壊れたらすぐ息子に見てもらうって感じです・・・

★ちゃえ★さん
そんなに難しくはないのですよ(^^;
でも、頼もしい息子さんですね♪
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
管理人の南十字星です。

休日はカメラを片手に山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
