スポンサーサイト


PCが壊れて(ハード編)・・・1話・・・

さて、現在PCは順調に作動していますが、今年の夏に壊れてから

 

復活までの経緯を記してみたいと思います。

 

 

それは8月の暑~~~~い日曜日の事でした。

 

仕事は休みだったので自宅でネットを楽しんでいました。

 

突然、PCの電源が落ち画面も真っ暗に!

 

そりゃぁ、びっくりしました。

 

確か、掲示板に書き込んでいる最中だったかな?

 

その時は別に慌てなかったのです。

 

『すぐに直せるさ』と高をくくっていました。

 

再度、電源投入。

 

・・・・・・・反応なし><

 

電源ランプも点きません。

 

CDトレイも反応なし。

 

CPUファンだけが虚しく回っていました。

 

『これは電源が壊れたに違いない』

 

電源なら数千円で買えるし取り替えも簡単♪

 

被害は少なそうで安心しました。

 

というのも、OSのXPはバンドル版なのですが昨年購入した時に

 

インストールを終えて安心して寝込んだら、翌日起きた時は

 

パッケージをカミさんに捨てられていました。

 

単なるビニールの包み紙なのですが、それにはシリアルナンバーが貼ってあるのです。

 

再インストールした後、シリアルナンバーで認証を受けないと1ヶ月でウィンドウズは停止します。

 

つまり、一回壊れたらまたOSを買わないといけないって事。

 

でも、電源ならHDDはそのまま使えるのでOSを買う必要はない筈です。

 

『しゃーないな』

 

と、早速PCショップに走って電源を買ってきました。

 

400Wで¥3980です。

 

帰るとすぐに取り替えて電源ON!

 

・・・・・・・反応なし><

 

『なんじゃ~~こりゃぁ~~~~』

 

と、ジーパン刑事の最後のような雄叫びをあげてしまいました。

 

『くそ~、何が原因だろう』

 

なにせ、初めてのケースなのでチンプンカンプンになってしまいました。

 

でも~、サブ機があるし~~♪

 

で、サブ機をセットして代用しながらネットで調べたら

 

ある方のブログの記事に全く同じ現象の事が書いてありました。

 

その方はマザーボードが逝ってしまったようです。

 

『へ?マザーボード??』

 

『つう事はシステム組み直し~~~?』

 

もう、最悪です。

 

そう言えば昨年壊れたときにマザーを換えたのですが

 

安く上げるためにマザーも安物にしたんだっけ><

 

まぁ、いいやサブ機があるから慌てる事ないしじっくり考えてみようと

 

悠長な気分でした。

 

しかし、真っ青になるまで時間はかかりませんでした。

 

数日は遅いけどなんとか作動していましたが・・・同じくダウンしました><

 

『何でやねん!!』

 

と、怒ったところで直る筈もなくネットも出来ない環境に陥ってしまったのです。

 

『日頃の行いが悪いのじゃ~~~』

 

と神様が言ってるように思えました。

 

 

 

 

迷走の2話へ続く

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わわわぁ~~~ 大変~! ドキドキしてきます~

大変でしたね
(^ー^ ちゃ子 )だったら何にも出来なくて・・・・ (´・ω・`)ションボリ・・・・・(=´;ω;`=)クスン

大変だったんですね><;

沙羅朋さん
最初は軽~~く考えていましたが・・・ドツボにはまる事になるんです(^^;

ちゃ子さん
下手に自作パソコン(と言っても組み立てるだけ)なので困りました><
メーカーパソコンの方がずっと楽です(^^;
自作だと壊れた時に助けてくれる人がいません。エーン

沙羅朋さん
熟知だなんてとんでもないです~(^^;
電気の事はぶんと判りません。
出来たらメーカー製PCの方が安定していていいのですが
高いし、余計なソフトは多いし、壊れても修理に出すしかないし・・・
で、自作を始めただけです(^^;
今後の話で私のPCの全容が分かりますのでお楽しみに♪

あ ウチと同じです 落雷で電源が落ちたと思ったらマザーボードがやられてました
うんともすんとも言わない状態でして・・・
メーカーに出せば8万ほどかかると言われ知り合いに1万で直してもらいましたがw

yukiwhiteさん
1万円なら安いと思います!
マザボは電気の知識がないと直せません。
いいお友達がいらっしゃいましたね♪
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
管理人の南十字星です。

休日はカメラを片手に山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
