スポンサーサイト


電話

朝・・・うとうととしていたら起こされた。

 

電話である。

 

同級生からだった。

 

同窓会の企画があるので出席をとの事。

 

もう二十年以上も会ってないなぁ。。。

 

この頃、妙に昔の事を思い出していたのは

 

ひょっとして予感があったのかも知れない。

 

8月にするらしい。

 

今まで欠席を続けていたけど

 

今度は顔を出してみようかな・・・・。

 

 

 

昨日は用事で加治木へ行って来た。

 

帰りの国道は渋滞していた。

 

ふと窓を見ると・・・

 

フロントガラスの黒い線

 

電線ではありません

 

ワイパーで寄せられた桜島の灰

 

 
西郷隆盛の生家


 

渋滞があまりにひどいのでラジオを入れたらこの先の鳥越トンネルで事故があり

 

通行止めは解除されたけど片側交互通行で上下線共渋滞しているとの事・・・。

 

10号線はこれだからなぁ。。。

 

バイパスの早急な完成を望む!

 

 

話は変わるけど会社の傍の山を開発の為か

 

木を伐採している。

 

今日気が付いたのだが

 

『防空壕』が姿を現していた。

 

未だに戦争の跡が残っているのだと改めて感じた。

 

 

 
夕焼けに映えるランタナ。

 
息の長い花だ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

防空壕って始めて見ました
こんな犠牲の上の平和を大事にしたいですね^^お花に癒されました^^
(p´-ω-`)ノ。o.゚。≡才ャスミ冫≡。o.なさい

ちゃ子さん
防空壕は窒息事故があったので全てブロックで入り口を塞いであるのですが
まだまだ、隠れた防空壕があったので驚いています。
お休みなさ~~い☆

私も10年ぶりに高校時代のクラブのOB会に顔を出しました。溜まっていたOB会費を払ったらえらい金額でした。それでも久し振りに会った母校の仲間は何時までも大切な仲間だと実感できました。きっと懐かしいいい同窓会になると思いますよ。

偶然ですがここ何年も参加してなかった高校のクラス会に来月 行ってみようかと思って昨日友達にメールしました!!今から懐かしい気持ちでいっぱいです
防空壕を見ると 生々しくて 胸が苦しくなります・・・

同窓会ですか~~。。σ(・ω・ )も去年(?)20年近くぶりの同窓会がありました。。
最初はあんま行くきしなかったんだけど、行けばやっぱり楽しかったです^^
顔出したほうが、面白いと思うよ~~( ´艸`)ムププ
夕日に照らされたお花も、ほんと綺麗ですね^^

野間岳~金峰山 までのブログ ぜ~んぶ見させてもらいました^^
気づくの遅れて( ´△`)アァ-っあったのかぁ って見ましたが、どの写真も綺麗♪
これからの季節、楽しみですね^^
うちも頑張ってみよっと^^

防空壕・・・こっちは、炭鉱の跡とかあるけど(近づけませんが) 昔の名残の場所って
大事だと思うようになりました。
一生懸命 働いてたんだろ~な~って思うと、ヤンキーの目も涙です・・・鬼だろ・・・
                              

同窓会いいですね、昔の仲間とか年をとるほど懐かしくなってきますよね・・・
なんだか楽しみですね(^^)
防空壕初めてみました、なんか寂しい感じがします><

ステージさん
あまりに永く会ってないので多少の不安はありますが
お互いに歳を取った事を実感するんでしょうね。
でも、会えるのが凄く楽しみです♪

アツキ ☆彡さん
そうですね♪そんなに機会も無い事だし・・・。
今度行かないといつ会えるのかも定かではありませんから(^^;
このランタナって本当に長く咲いてます。

きつねっ子さん
季節としては今頃が暑くも無く寒くも無く一番いいですね♪
そちらはもう少し後かな?
是非チャレンジしてみて下さい!

時代が変わって行くのはしょうがない事ですが
その痕跡だけは残していきたいですね!
で・・・ヤンキーなんですか?(^^;

★ちゃえ★さん
自分としては子供が皆自立して時間的に余裕が出来た頃が良かったのですが
その自分がいつまで生きてられるか判らないし・・・(^^;
最後になるかも知れないので皆の顔を見ておきたいです♪
鹿児島はシラス土壌で掘り易かった為か防空壕は多いんです。
この防空壕も木に隠れて今まで全然見えませんでした。
他にもまだ沢山あるのかも!

ピンクのランタナ・・・・うちのはひととおり咲き終わってただいま休憩中です。

?o(*'o'*)o ウオオォォォォ!! 防空壕ってあんなとこにあるのぉぉぉぉ????
なんだか 60年も経ったのに生々しい(*´・д)(д・`*)ネー
同窓会20年ぶりとはwww 色々な意味で楽しみですねww( ´艸`)クスクス
お互いの変わり様が ちょっと楽しみかもww

防空壕とは・・・!現在では見る機会が少なくなりましたね・・♪
当地でも数箇所残っていますが・・野菜の保管場所に転換?!しています。
私的には隆盛の生家が一番興味がわきました・・笑

むくさん
ウチのは長~~く咲いてます♪
ミニバラも結構息が長いですね(^^)/

芽衣0414さん
鹿児島も空襲で焼け野が原になったのですがここに逃げ込んだ
方達がいらっしゃるんでしょうね。
同窓会で友達を見て自分の歳を感じるんですよね。
でも、懐かしさの方が先だろうなぁ。。。(^^)

masayoshiさん
鹿児島では児童の窒息事故があって判っている防空壕は
全て市によってブロックで入り口を塞いでいます。
と言う事はこの防空壕は伐採によって初めて姿を現した事になります。
それだけ見つけにくいところに上手く作ったという事ですね!
西郷さんの生家は国道沿いにあるのですが駐車場も無く交通量も多いので
観光ルートからも外されているようです。
でも、なかなか風情があります♪

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
管理人の南十字星です。

休日はカメラを片手に山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
