スポンサーサイト


藺牟田(イムタ)池外輪山

 

鹿児島市の北に位置する藺牟田池。

風光明媚な湖として知られていて

春には梅、それから桜が咲き夏にはキャンプやボート遊びで賑わう。

 

今までほとりの公園だけしか着たことは無かったが

今回は湖の周辺の山に登る事にした。


 

暇そうにしている子供達を誘って

先ずはコンビニで食料調達。

家から1時間程でほとりの公園に到着。

 

 

 
今日目指すのは竜石(標高462m)
ここから車で5分ほどの登山口に向かう。
ここでトレッキングシューズに替え山登り開始。
昨日の雨でまだ湿っていて滑りやすい斜面を
滑らないように慎重に登る。
登り始めて数分で展望が開けた♪

 


 

登り始めてから15分ほどで竜石に着いた。

今日は母の日なので早く帰ってプレゼントを買いに行く為

手頃な山にしたのだ。

それでもこの展望!

下に見えるのが藺牟田(イムタ)池である。

 

 
上から見ると随分高い気がする。

 
ここで昼食の予定だったがハチの巣があるのか
熊蜂が五月蝿いので下りてから食べる事にする。
 
 

 


 

それにしても今日は天気も良く空気も澄んでいて視程も良い♪

 

 
車道に下りて車へ向かう

 
その途中で展望所があったのでここで昼飯♪


 

 
cocoにあった串(^^)美味かったなぁ。。

 
誰!?

 
助手も今日は気持ちが良さそうだ♪

 
助手と遊ぶ娘

 
車に戻り少し下りた所に茶畑があった。
いい眺めだ!

 
あざみの蕾

 
池の周りを一周する事にした。
半分ほど来たところで先程登った竜石を見る。
下から見るとそんなに高くは感じない。

 
池は今日も穏やかでボート遊びの人達で賑わっていた。


 

ここからの帰りに途中にある八重山公園と

鹿児島市内を流れる甲突川の源に寄った。

その時の様子はまた明日!♪

 

ところで酒井のり子さん

久し振りに見たら・・・素敵になりましたね♪

とてもいい笑顔をしてます!(^^)

 

http://www.youtube.com/v/ptf6QVbqsIA&hl=ja"></param><param

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい景観ですね!!池がステキ!!なんて自然の色は美しいのでしょう・・・

とっても綺麗です・・・w
ひとつひとつの雲の形が、私は好きです!(何
・・・あと、串がおいしそう。

yukiwhiteさん
この景色を見ると登った甲斐があります♪
山にとり憑かれてしまいました(^^;

瞬乃さん
今日の雲は初夏の雲でした!
串はミートボールと鶏肉とウインナーです(^^)
からしとケチャップをたっぷり付けてもう最高!!

アザミが良いでね^^
野に咲く花のように~♪

晴れてよかったですね^^ べっこうとんぼには出会えましたか?

ところであざみ・・・食べられるんですよ。むくもまだ食べたことありませんがチャレンジしてみようかと目論んでいるところです。

ちゃ子さん
アチコチで咲いていましたよ!アザミ!♪
道端の花にはとても癒されます(^^)

むくさん
べっこうトンボは竜石の上にとまっていましたが撮ろうとしたら逃げられました><
でも、下りた車道でも出会いましたよ♪
ええーっ!食べられるんですかぁ!?
しかし、綺麗なので食べるのは勿体無いなぁ。。。(^^;

なんて素晴らしい景色なんでしょう! これが山登りの醍醐味なんでしょうか?
下界では絶対見ることが出来ない景色に食い入って見てしまいました。同行してくれるお子様がいてお父様は幸せですね。

masayoshiさん
登ったのは初めてですがこんなに眺めがいいとは
思ってもみませんでした。
今度は外輪山の周遊コースを楽しもうと思います♪

12枚目の紳士は誰ですか??  ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

★★よもぎさん
さぁ~~~~て誰でしょう?このオッサン(^^;
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
管理人の南十字星です。

休日はカメラを片手に山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
