スポンサーサイト


残照+++カメラ考+++ ?

ツーリング先で風景写真を撮るのはとても楽しいものでした。

 

バイクは比較的何処でも停め易いので気に入った風景に出会うと

 

すぐ停めて撮りまくりました。

 

その頃からデジカメの動画撮影機能を使って走行中の動画も作るようになりました。

 

それをムビーメーカーで編集してツーリングの記録を沢山作りました。

 

その頃はたまの休日はバイク仲間とばかり行動して家族をホッタラカシでした。

 

そのうち、写真ももっといい画質で撮りたくなり、コンデジの限界を感じるようになりました。

 

そして、手に入れたのが生涯で初めてのデジタル一眼レフです。

 

やがて子供達が大きくなって大学に進むようになると

 

経済的にも苦しくなり泣く泣くバイクを手放すことに・・・・。

 

バイクの無い生活は胸にポッカリ穴の開いたような生活でした。

 

その寂しさを埋めるように写真に嵌まっていきました。

 

もしカメラがなかったらつまらない毎日を過ごしていたでしょう。

 

ある日、ある女性の山岳HPに出遭いました。

 

そこにあったのは登られた山の素晴らしい写真の数々。

 

もう、すっかり魅入られてしまいました。

 

かなり以前も時々山には登っていたのですが、ツーリング三昧の日々と

 

手術を受けた体なので山から遠ざかっていました。

 

近場の低い山なら登れるかも・・・と思い立ち

 

先日、挑戦したのが開聞岳です。

 

実は一昨年家族で韓国岳に挑戦したのですが

 

時間的なこともあり途中で断念してしまいました。

 

「もう、体力的に無理なのかなぁ。。。」

 

と、諦めていました。

 

開聞岳山頂からの素晴らしい眺めを目にした時には感動しました。

 

登らないと見られない景色。

 

しかも近くにある山でも素晴らしい眺めを堪能できる事に気が付きました。

 

また、途中の道沿いにも花や野草や樹木などいろんな生命が息づいています。

 

登るのは少しキツイですが、時間をかければ大丈夫。

 

調べたら県内にも沢山の山があります。

 

先ずはその山々に登ってみたくなりました。

 

で、昨日は手始めに高千穂峰。

 

そこでも阿蘇に負けないくらいの雄大な景色を堪能出来ました。

 

もう、歳が歳だしこの体なので本格的な登山は無理ですが

 

手頃な山をのんびりと楽しみながら写真を撮りたいと思う今日この頃です。

 


 

今のカメラで撮った写真の枚数が本日1万5千枚を超えました。

 

沢山撮ればいいものでは無いと云う事は判っていますが

 

故障もせずにいつも一緒のこのカメラには本当に感謝しています。

 

寂しい思いをしていた自分を助けてくれたのはこのカメラですから・・・。

 

http://www.youtube.com/v/0TGiw9WSwiQ&hl=ja"></param><param

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

文章に深いものがありました 
そうですよね
ワタシも頑張らなければ・・・

時が流れるにつれ、色々な障害が押し寄せて、寂しい思いも経験しなければなりませんが、同時に、「恩恵をうける」ことを身体・心から感じることも多くなりますね。年輪を重ねることの楽しみに変えられますね。
機会があったら、カメラ・生の写真を見せてくださいね^^

yukiwhiteさん
『人生は重き荷物を背負いて遠き道を歩むが如し』という家康の言葉
の通りだと思います。
頑張るしかないですね(^^;

REOのmamaさん
好む好まざるに関わらずいろんな事がありますね。
どう向き合うかが大切なのかなと思います。
たいしたカメラと写真ではありませんが是非♪

人生って自分ではどうしょうもない事が起こりますね
でもくじけていても仕方有りませんよね σ(゚∀゚ちゃ子)も一杯経験して今が有ります^^

ちゃ子さん
そうですよね!辛いからといって暗い顔をしていても何にも解決しませんから。
どうせ、同じなら笑っていた方がずっとマシだと思うようになりました。
これからは苦しみも笑顔で乗り越えて行きたいと思います(^^)
ちゃ子さんもきっとそうなんですよね!!

1万5千枚 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 素晴らしいです^^
神様はどんなことがあってもその人に出来ない試練は
与えないと聞いたことがあります。
だから頑張り抜いた時笑顔があるんだと思いますね。
これからの人生も楽しめますねo(*^▽^*)o~♪

1万5千・・・・すごいですね!塵も積もれば山となるーですねww
南十字星さんの写真をこれからも楽しみにしてますw
なんか頑張ろうって気になりましたーw
とりあえず手始めにGWの宿題をおわらせまs(((殴

★★よもぎさん
苦しくても笑顔でいられて家族がいつも一緒だったら
それだけで充分ですね♪
しっかりと人生を楽しみたいと思います。

零崎毀識さん
そうそう^^ 一枚一枚は塵・・・・なんでじゃ~!!
と、言うのは冗談ですが(^^;・・・・確かに山になりました♪
人生は短いです。
歳を取ってから気付くんです><
頑張りましょう(^^)/

女の子は成長が早いのか私には付いてくる事も少なくなりました。本来寂しさを感じる事になるのでしょうが、私も幸いいい時期にカメラに出会いました。見る世界も考える世界も広くしてくれたカメラに感謝しています。熱しやすく飽きやすい私が2年も変わらぬ気持ちで楽しんでいるのが不思議なくらいです。。

こんにちは。
バイク手放されていたんですね。ごめんなさい。知りませんでした。
でも、カメラと良い風景との出会いは生活に豊かな幅を持たせてくれるのですね。
私はまだバイクの夢は捨て切れませんから、いつか鹿児島まで走っていけたらいいなぁ~と夢を叶えるために頑張りたいと思います。
南十字星さん、また美しい画像をヨロシクお願い致します。

ステージさん
子供はある時期離れてしまいますね。
それはしょうが無いのかも・・。
今は山を共通の趣味に出来そうです♪
本当にカメラには不思議な力があると思います。

Lunaさん
もし持っていたら相変わらずツーリング三昧だと思います(^^;
復帰するのが夢です。
Lunaさんが鹿児島まで走って来られる時には是非お迎えしたいです♪
出来たらバイクで・・・・・!


バイク、きっと楽しかったんでしょうね~~。。車だと止めたいって思った場所でも止めることできないですもんね。。
きっと復帰できる日がくると思いますよ~^^
今は家族とのドライブに、ゆっくり山歩き。。バイクとは違った楽しみ方でいっぱいいっぱい遊んで楽しんでくださいね。。
それと、写真もたっくさん撮ってみせてくださいd(^∇゚*)ネッ

アツキ ☆彡さん
一人旅ならバイクの方がずっといいですね♪
何処でも停められるのは最大の利点です。
子供達が意外と山歩きが好きなようなので
これからアチコチ連れて行ってやりたいです。
今までの罪滅ぼしを兼ねて(^^;

何も背負わずして生きてる人生はラクでいいかも知れないけど
きっとつまらないと思います 思い出らしい思い出がないと思うから
背負ってガンバって生きている人は他から見ても魅力的ですね(⌒-⌒)ニコニコ...
みんな重さは違うけど 色々背負って生きてるし
疲れたら 休んだらいいし歩きたくなれば歩けばいいんじゃないかな?
最近σ(・ω・芽)も それなりに歳とっちゃったんでそういう考え方になりつつある
我武者羅にガンバっているのもいいんだけど やはり人生の折り返し地点を
過ぎちゃうと気力と体力が反比例しだしちゃいますね(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
でも、一つ自分のスキなのもがあると ホントにいいですねヽ(=´▽`=)ノ
これからも きれいな写真いぱーい見せてくださいねー(*´∇`*)

芽衣0414さん
いつの間にか振り返る事が多くなりました。
荷物を背負うのにも疲れる歳になりましたが
それでも、この道を歩む事の喜びを感じます♪
人生ってそんなものかも知れません。

むくのデジカメとうとう電源が入らなくなりました(>_<) 入院も2度したし・・・・もう限界でしょうかね?

登山・・・したいなぁ~♪ 

むくさん
デジカメも随分手頃な値段になってきました。
修理するよりも買い換えた方がお得だったりしますね。
でも、愛機には愛着が湧くんですよね~♪

近くの手頃な山でも山歩きは楽しめます。
大切なのは楽しむ事ですよ(^^)

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
管理人の南十字星です。

休日はカメラを片手に山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
