

2008.05.04霧島登山

 

朝寝坊したもののいい天気♪

 

ちゃちゃと準備して車に乗り込んだ。

 

今日は娘と息子3人を連れて霧島登山。

 

登る山は高千穂河原に着いてからと決めて出発。

 

高速道路も車が多かったが渋滞するほどでは無かった。

 

高千穂河原の駐車場は満杯でキャンプ場の駐車場へ回された。

 

この天気、登る山は『高千穂峰』に決定。

 


 

GWで山も人出が多かった。

 

家族連れが多かったように思う。

 

 
途中から見た桜島方面。
 
少し霞んでいる。

 
こちらは韓国岳方面
 
手前から中岳、少し判り辛いけど新燃岳そして韓国岳

 
火口(硫黄が噴出している)

 
地層がはっきり判る斜面

 
登山道と小林市方面

 
頂上から登ってきた道を振り返る


 
頂上!♪
登り初めにきつそうにしていた長男も(本当に顔色が悪かった)
頑張って登りきった。
 
ここでお昼ご飯
またもや握り飯といなりと巻き寿司
美味かった(^^)完食!

 

昨日買った靴の調子もいいらしくて一安心。
下りは軍手が必需品。
滑りやすくてしりもちをついて手を付くからだ。
皆さん苦労をされていたようだ。

 
山上のつつじは咲き始め
殆どが蕾だった
満開は5月後半~末ぐらいかな。

 
登山道沿いに花は少ないけどよく探すと発見できる♪

 
山桜もいまだに咲いていた。


 
麓に下りるとさすがにミヤマキリシマは満開。
目が眩しいほどの赤!


 

喉の渇きを潤してから帰途に着いたけど

少し渋滞していた。

 

先日の開聞岳に続いて登頂成功♪

次回はミヤマキリシマツツジが満開の頃

中岳・新燃岳を目指そうと計画中。

 

http://www.youtube.com/v/EEa12KeZ7rE&hl=ja"></param><param


コメントの投稿

非公開コメント

この写真には言葉は要らないですね。雄大な自然の素晴らしい景色ををひとつひとつ眺めながら出てきたのは大きな深呼吸でした。

ステージさん
地元の山なのにこんなに綺麗で雄大な山とは思いませんでした。
写真を撮るようになってから目が変わったのかも知れません(^^;

芽衣0414さん
花が比較的小さければ多分ミヤマキリシマツツジだと思います。
やっぱり山はお天気が良くないと展望が・・・(^^;
今の時期が一番登り易い気がします。(それでも汗をかきますが)

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
管理人の南十字星です。

休日はカメラを片手に山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
