

西郷家の墓

鹿児島市常磐町

 

ここに西郷家のお墓がある

 

植え込みがある為、道路からは判り辛い

 


 

市内探訪という訳ではないが

 

今日はちょっとした縁でお墓掃除をする事に・・・

 

説明の看板があったので撮っておいた。

 

 

 


 

鹿児島市内の人でもここの存在を知る人は少ないだろう。

 

西郷隆盛と言えば郷土が輩出した偉人のひとり。

 

私達はその事をもっと誇りにしなければならないと思う。

 

しかし、ここは本家の墓ではない為か家紋は削られていた。

 

 


 

これが説明板に書いてある新しいお墓。

 


 

さて、お墓の掃除も無事終わり気分爽快で帰り道に就いた。

 



コメントの投稿

非公開コメント

西郷さんに縁があるのですか?
お墓参りのお掃除は自分の心のお掃除のような気持になりますね^^

ちゃ子さん
いやいや縁もゆかりもありません><
ある方のお手伝いをしただけですが。尊敬する方々のお墓なので
お手伝い出来るだけでも嬉しかったですね♪

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
管理人の南十字星です。

休日はカメラを片手に山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
