スポンサーサイト


西海岸北上の旅

☆新シリーズ第一弾☆

 

お正月のうちに海を見に行こうと我が家を出発

 

春山から広域農道に入り更に小さな町道に入る

 

いつもの道だ

 

先ずは永吉ダム

 

 


 

 

コンクリートではなく石を積み上げたダム

 

いつも閑散としているが桜の時期になると花見客は結構多い。

 

 


 

川下の方を見る。この先に永吉集落がある。

 

 


 

永吉集落を抜けて再び裏道に入ると案内板が・・・

こんな看板あったっけ!?

 

 


 

ほほう、いつもならパスだけど今日は時間に余裕があるので

寄って見る事にする

全然整備されてない斜面を降りると・・・

 

 


 

なるほどなぁ。。。。これに西郷隆盛が座ったのかぁ。。。。。

自分も座ってみようかと考えたがコケが凄いので止めた(^^;

横の説明板を読んでみると当時の様子が目に浮かんでくる

 

 


 

さて、ここからもう少し走ると今度は・・・

 

 


 

ここもいつもならスルーパスだけど今日は入ってみた

しかし・・・林道である><

しかも、相当荒れている><

 

 


 

一人だし正月早々林道で行方不明なんて洒落にもならないので

これ以上進むのを諦めUターンする事にした。

この林道は昔ジムニーで通った記憶がある。

そのときもかなり荒れていた記憶がある

 

 

 


 

ここを過ぎると吹上はもうすぐ

先ずは入来浜へと向かう

 

 


 

今はもう秋、誰もいない海~♪というメロディーが思わず頭の中を通り過ぎた

でも、今は更に冬だった><

人影もまばらで時折入ってくる車も景色をちょっと見たらすぐに出て行く

風も強くてその上寒い

 

缶コーヒーで温まってから北上を開始

国道を走ってるとちょっといい景色を見かけた

 


 

海が輝いてるなぁ。。。

 

そして今度は江口浜、ここも人影はまばら。

ウィンドサーファーが一人波と戯れていた。

 

 


 

ここより少し北側がサーファーのメッカだ

 


 

空を見ると南側の方が青空が見える

 


 

北上は失敗だったかと一瞬ためらうけどここまで来たので

あとは羽島を目指すのみ

羽島は夕日の撮影スポットとしては最高だ

昨年もここで素晴らしい夕日を見た

だが、着いてみると・・・・

 

 


 

微妙だなぁ。。。

水平線に雲が多すぎる

時間が早かったので南下しようかとも考えたが

雲の変化は気まぐれなのでその時間にどうなってるのかは

予測が出来ない

ちょっと走り疲れもあったのでここで待つ事にした。

 

 

 
沖には巡視艇が停泊していた
 

 


 

夕方まで待ってみたものの雲はなくならず

時折光のカーテンを作り出すだけ

 

 


 

 


 
こんな幻想的な光景も見れた

 
しかし、ここまで><
今日は夕日をついに拝めなかった
また今度来る時に期待しよう
こればかりは自然の勝手だからしょうがない。


 

でも、久しぶりにのんびりした時間を過ごせたし、目的の

海はしっかりとしかも存分に見れたので満足(^^)

 

これより北の海岸はまた次回♪

 

+++最後まで見て下さった方ありがとうございました+++

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん、なかなかのお正月でしたねV(○⌒∇⌒○) ルンルン
私は、寒がりで、しかも、今日は、お正月の疲れも出て家にこもってました。でも、やっぱ、ドライブ気持ちよさそう。いつかは、お伴を・・・

雲が多いですねぇ・・・・きれいに晴れた空が見たいですねww
でも曇りは曇りで面白い風景が見れるから楽しいですよね

REOのmamaさん
夕方になって晴れてきましたね。
今日だったら素晴らしい夕日が見れたかも知れない><
いつかはご一緒しましょう!♪
あー、今頃になっていいお天気に~~(^^;

毀兎さん
このところすっきりした青空を見れなかったですね。
でも、今は凄く綺麗な青空です!
雲は空の風景にとってとても大切な要素。
多過ぎて真っ暗では困りますが・・・(^^;

訪問です。絶景だぁ(-ρ-)........

o優妃oさん
訪問&コメントありがとうございます♪
また来て下さいね(^^)

冬の海ですね
  今日と云う日の終演の夕陽のカーテンですね
      

ちゃ子さん
自然は時として素晴らしい演出をしてくれます。
冬の海はちょっと寂しげですが力強さも感じます♪

以前日本海の荒波を見たくて 能登半島に行ったのですが
凪いでました>、< 冬の海・・・しばれるって云う言葉がぴったりな気がします。。
○o。(*´・ωq)☆ぉゃUゅみ★(pω・`*)。o○なさい

夕日は拝めなかったようですが、ステキな正月の1日だったと思いますよ。
いつもはパスしていた場所もゆっくり出来たし、広い海も行けたし、夕日は残念でしたがステキな光のカーテンをみられたんですもの^^ 私もみせて頂いて得しちゃいました。
冬の海も寒く映りますが穏やかに見えてステキです。

ちゃ子さん
日本海の荒波は桁が違うんでしょうね!♪
東シナ海は暖流、なんとなく優しさがあるような・・・(^^;
でも、風が強くて寒かったぁ。。。

★★よもぎさん
夕日はまた次の機会に撮りたいと思います。
数ヶ月ぶりのゆっくりとした時間を過ごせて幸せでした♪
海は見てるだけで落ち着きます。
物思いにふけるにはピッタリ(^^)

厚い雲の写真も結構好きです。
上にある青い空も一緒に見えるのがいいですよね^^
南十字星さんのブログを読んでいると、私も車であちこち行きたくなります。
・・・車がないので出来ないんですけど・・・^^;
でもいろんなところに行きた~い!

うさぎのこーとさん
雲は空の写真に欠かせませんね♪
厚い雲の間から見える青空は余計に綺麗に見えます!
遠くに行かなくても近場でもミニ旅は出来ます(^^)
原付でも自転車でもいいし、歩いてもいい。
きっと違う景色が見えて来ると思いますよ♪

う~ん・・・すばらしい歴史がある所だなぁ~と拝見していると・・最後には
とても素敵な光のカ-テンが!!・・(^_-)-☆ 良い御正月の風景でナイス!!
当地ではこうした風景に御目にかかれないだけに・・ゆっくり楽しみましたよ・・(^^♪
ありがとうございまいた・・m(__)m

私も歴史は学生時代から好きで当地の隠れた歴史を微力ながら掘り起こして
います・・!(^^)! 案内板の件!!とても素晴らしい事で・ぜひお願いしたいものです。
御世話様です・・・笑

masayoshiさん
『古きを訪ねて新しきを知る』って言葉もありますから~(^^;
あの案内板ではもし県外の人に見られたら鹿児島県人として恥ずかし過ぎます!
雑巾で拭くぐらい5分もかからない事。
やらなきゃ西郷さんに悪い(^^)
勿論、石はそのままです!苔生した石が時代の流れを感じさせてくれますから!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ お休み満喫ですねwww
歴史探訪兼ねて 各地のフォトまたいっぱい撮って来てくださいねww

芽衣0414さん
鹿児島のいいところと史跡を紹介しようと思っています。
ガイドブックに載っていない様なトコを特に(^^;

海空雲風。。。自然ってほんとにすごいですよね。。。
リアルでその景色がほんとに見てみたいです。。。

アツキ ☆彡さん
自然は壮大なキャンパスですね!
とてもカメラに収まるものではありません。
実際に見ると感動ものです♪
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
管理人の南十字星です。

休日はカメラを片手に山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
