

良かった

以前書いた『ムコ多糖症』についての記事を発見!

 

薬がやっと承認された模様。

 

良かった♪

 

以下 ニュース記事より

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ムコ多糖症新薬の承認了承=最多患者の2型-厚労省分科会
10月3日13時34分配信 時事通信


 厚生労働省薬事・食品衛生審議会薬事分科会は3日、先天性の難病「ムコ多糖症」で最も患者が多い2型の治療薬の承認を了承した。
 了承されたのは、製薬会社「ジェンザイム・ジャパン」(東京都千代田区)が今年1月末に承認申請していた「エラプレース」(一般名・イデュルスルファーゼ)。
 ムコ多糖症は遺伝子異常で代謝がうまくできず、体内に「ムコ多糖」が蓄積してしまう病気。1型から7型まである(5型は欠番)。
 同省によると、国内に数百人の患者がいるが、うち2型の患者は150人程度と最も多い。1、2、6型の治療薬があるが、昨年10月に1型の治療薬が承認され、今年8月には6型の治療薬が承認申請された。  

最終更新:10月3日14時1分


コメントの投稿

非公開コメント

おおーよかったですww
こういうの見ると少しうれしくなりますね

少しでもいい方向へ前進するのはいい事ですね♪

わっ!凄~い!^^
よかったですねっ♪

この治療薬ってそれぞれの型によってお薬が違うんですね。
3・4型の治療薬も近いうちに出ますように・・・。

本当私も感動しました(^^)良かった♪

うさぎのこーとさん
なんか難しい病気みたいですね。
一人でも助かってくれたら嬉しいなぁ。。

★ちゃえ★さん
記事を見るまでは知りもしなかった病気です。
今は人事とは思えません。
本当に良かった♪
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
管理人の南十字星です。

休日はカメラを片手に山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
